ტ 本日までの転入生 ── ♡☺♡「今週も〝非常に未熟な人間としての欲が勝ってしまった〟結果、こんなに買ってしまいました」 





yanma_machida_kenshin.jpg




ტ 本日までの転入生


◎ 萩の鶴 (はぎのつる) 別撰 純米吟醸 生酒 27BY <宮城> 1800ml
◎ 町田酒造 (まちだしゅぞう) 限定直汲み 純米吟醸55 山田錦 無濾過生原酒 27BY <群馬> 1800ml
◎ 山間 (やんま) 純米吟醸 仕込み9号 中採り直詰め 生原酒 27BY <新潟> 720ml
◎ 謙信 (けんしん) 純米吟醸 無濾過生原酒 越淡麗 27BY <新潟> 720ml
◎ んじびえち (裏ちえびじん) 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦60 27BY <大分> 720ml
◎ 志太泉 (しだいずみ) Shida Cidre 純米発泡生酒 山田錦60 27BY <静岡> 300ml

Moukan's tag:




suzuden1.jpg 今日は旦那と自転車 (20分ちょい) で四ツ谷の鈴傳まで行ってきました! おかげで太ももの付け根が痛い・・・。

 萩の鶴/別撰は改めて一升瓶で買い直しです。通年商品以外で、同じシーズンに同じ酒を二度買いするのは初めてです。杜氏の思いつきによる試験醸造なので、来年に同じ酒がリリースされる可能性も低く、わたしは友人宅の新年会で改めて飲みましたが、「たった2合飲んだだけでもう一生飲めなくなると思うと切なすぎる」(旦那談) というわけです。もうこれ、小瓶でいいから一年中造ってほしいです。

 特に小さな蔵の場合、仕込み中のひらめきや思いつきでババっと新しい酒を試験的に作って、出来が良かったら即リリースということがよくあります。大手の酒造メーカーでは不可能なこうした小回りの効く展開も地酒の魅力です。萩の鶴/別撰も突如思いついて造ったみたいなので、来年にまた飲める保証はないんですよね。

 今週も「非常に未熟な人間としての欲が勝ってしまった」結果、こんなに買ってしまいました。


moukan1973





萩の鶴 日輪田 町田酒造 ちえびじん 謙信 山間 志太泉

Comment

Add your comment