ტ 本日までの転入生 ── ♡☺♡「美味しい日本酒じゃなくて、1年を通じて欲しいお酒をバランス良く買い集めるための必殺HOW-TOを誰か教えてください、常に冷蔵庫がMAXで困ってます・・・」 





shikun_yui_shiragiku1.jpg




ტ 本日までの転入生


◎ 町田酒造 (まちだしゅぞう) 限定直汲み 純米吟醸55 雄町 無濾過生原酒 27BY <群馬> 1800ml
◎ 此君 (しくん) 純米大吟醸 玉栄45 無濾過生原酒 27BY <鳥取> 720ml
◎ 結 (ゆい) 純米吟醸 備前雄町 亀口直汲み 27BY <茨城> 720ml
◎ 奥能登の白菊 (おくのとのしらぎく) 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま 27BY <石川> 720ml
◎ 正雪 純米吟醸CUP 27BY <静岡> 180ml

Moukan's tag:




「空けると買う、買うために空ける」の繰り返しで、冷蔵庫は常にMAXです。調子に乗って4合瓶をザクザク買ってたら、1月・2月詰めの若いお酒ばかりになってしまいました。一升瓶よりは熟成の進みが早いので、買ってから2〜3ヶ月くらいで飲み頃にはなるんですが、それでも若い酒だらけになってしまいました・・・。

shikun_yui_shiragiku2.jpg 何を買うかでも悩みは尽きないんですが、全体に買う時期を上手くズラして調整しないと、買った量の割に飲み頃の酒が少ないという緊急事態に陥ります🚨 。

 まだまだ日本酒本格参戦歴2年目なので、なかなかベストなバランスで買い集めることができません。まあでも、ぼちぼち搾りたての新酒も一巡して、3月・4月は味わいの落ち着いた生酒や通年商品なんかが各蔵からスローペースに出荷される時期なので、少しは落ち着くんでしょうか。

 5月・6月からは夏酒が出回り、8月・9月からは秋のひやおろしが、年末には各蔵のフラッグシップ的な高級ラインが勢揃いします。あ、もう来年が見えた・・・。

 今年は夏酒 (総じて味が薄い) と、ひやおろし (生詰/生酒だらけの今の時代に存在意義が見えない) はスルー気味にして、3月・4月に買った酒を夏に飲みつつ、年末のフラッグシップに備えたいんですが、日々いろんな蔵から魅惑の限定品がリリースされまくるので──、ううう、もうちょいお酒が強ければと思ってしまいます。

 以前は〝酔うために〟飲んでましたが、今じゃすっかり〝味わうために〟飲んでます。だから、むしろ簡単には酔いたくない (もっと飲みたい) という方向に、夫婦で路線変更してます。


moukan1973








町田酒造 此君 奥能登の白菊 正雪

Comment

Add your comment