ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「あえて浸ろう、試飲会の想ひ出に」#福祝/日高見 




 毎度アクセスありがとうござます。


 試飲会で「そこそこいいかな」と感じた酒を追加で補充。これで「試飲会」経由で買った酒は3本かな。改めて家で呑むと「そうでもない」ということもあるけれど、そういう誤差を確認することも決して無意味ではないだろうということで。両方とも生熟ジューシイ系です。




2017_10_13転入生1
 ▲『独身なのが意外な女性芸能人』というクワナリ余計なお世話の街頭アンケート企画 (笑) 。そして今、三幸製菓で何かが起きている。先日の「おかき餅」に引き続き、生産ライン上での誤差が確実に生じている。ただのロット誤差であればいいが、この「熟成サラダ」も、明らかにいつもよりブ厚いし、舌触りも少し粉っぽい。このままではダメだ。引き続き監視を強化していきます。


 
 ▲1分11秒〜。


2017_10_13転入生3
 ▲さっきボストンから届いた。うちにも酒を飲みに来たことのある夫婦共通の友人から、先日ちょろっと帰国してたらしいんだけど渡せなかったからと。想像してたよりも小さい (笑) 。






ტ 本日までの転入生


◤[試飲レポ]福祝 DON’T THINK.FEEL ! 28BY <千葉>
◤[試飲レポ]日高見 味ノマチダヤ限定 生熟成酒 純米吟醸 しぼりたて本生 アモールウェールス 28BY <宮城>



 福祝 (ふくいわい) は買うのもちゃんと飲むのも初めて。この番外的な酒はどちらかと言うと「福祝」としてはイマドキ流儀にジューシイ寄りな酒質だとは思うけど、ちょっと試してみようカナート。山田錦55以外はスペック非公開。生熟状態でのリリースです。やや甘さの引き立つ味わいだったけど、☆4は最低ライン。とはイエイ、液性にはシャキっとした硬質感 (シャープネス) もあるので、たぶん問題なく飲めるでしょう。


2017_10_13転入生2 日高見 (ひたかみ) は後日マチダヤの店長に訊いたら、お願いして蔵で出荷待機させてたみたい。横にいたレジ番の姐さんが「石巻熟成です (笑) 」と言ってた。スペックは山田錦50の「しぼりたて生 (29.3) 」なんだけど、実はこれ、麹米が「兵庫県吉川産」で掛米が「兵庫県旧東条町」という特Aコンビ。これで3,780 円 (税込) はなかなかの大盤振る舞い。「特A山田錦」に対する情熱を誰よりも胸に抱いてきた平井社長ならではの新酒の挨拶砲。

 ちょろっと試飲した感じでは、なんかすごく懐かしい感覚になったんだよね。「25BYや26BYでこういう旨口フルーティーなジューシイ生酒、そこら中にあったよなあ」的な郷愁。27BYも28BYも米は不出来で、29BYもこのままだと怪しい感じで、その間、この手の旨口ジューシイ酒をガンガン造ってた「而今」「鍋島」「屋守」「風の森」がどんどん黄昏ちゃって、なんかそういう過去に置き去りにされた青春の味わいをこの純吟が引き受けてるような──錯覚かもしれないけど (笑) ──、そういう矜持を感じたんだよな。☆4.5は点灯して欲しい。

 というわけDE、世界が一気に寒くなってますが、体調管理には気をつけて、どうぞ皆さま、酔い週末を。


moukan1972♂






日本酒 日高見 福祝

Comment

Add your comment