◤本日の1曲♪【HIP HOP】De La Soul - Breakadawn (1993) #Michael Jackson/I Can't Help It 

genre tag:HIP HOP/RAP, MELLOW
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎「I Can't Help It」の呪いはまだ続く。このへんはmoukan1973♀の方が詳しいんだけど、今聴くと悪くないな──当時はHIP HOPとか「ダサっ」と思ってたけど (笑) 。元ネタまんま使いなので当たり前っちゃ当たり前だけど、ちゃんと抑制されたTrack作りに終始していて、この曲の肝である〝ドリーミンな浮遊感〟がちゃんとスパイスとして効いてる。つまり、ちゃんと気持ちいい。そして、歴然とクラシックスとしての存立性がある。風化に耐えたのは作品としての強度があればこそ。











 ▶︎まんま使いだが、下手なカヴァーより綾瀬はるかにMellowで◎。
 

 ▶︎De La Soul
music_De_La_Soul1.jpg

 ▶︎Michael Jackson - I Can't Help It (1979) ──偉大なる元ネタ。
 

 ▶︎Michael Jackson, Stevie Wonder──いい写真 (笑) 。
music_stevie_wonder1.jpg

 ▶︎蜜月時代のMichael JacksonQuincy Jones
music_michael_jackson_quincy_jones1.jpg


HIP_HOP MELLOW

Comment

Add your comment