ტ 本日までの転入生 ── ♡☺♡「山田錦47も美味しかった秀鳳の出羽燦々33、今年はようやく呑めます」 





shuhou_chouyou.jpg



ტ 本日までの転入生


◎ 秀鳳(しゅうほう)純米大吟醸 原酒 出羽燦々 磨き三割三分 生 27BY <山形> 720ml
◎ 長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 限定直汲み 純米吟醸 山田錦50 無濾過生原酒 9号酵母 27BY <山口> 720ml

Moukan's tag:




〝磨き三割三分〟というのは、お米を33%の状態になるまで磨く (削る) という意味です。つまり、67%は捨ててしまいます──少なくとも直接酒造りには使用しません。

 お米は磨けば磨くほど雑味がなくなり、香りも華やかになりますが、それだけたくさんのお米を使わないといけなくなるので、原価率が上がります。だから、たくさん磨いているお酒は高くなるんです。

 が!

 これは33%まで磨いても一升瓶で3,333円 (税抜) と、かなりのお値打ち価格となっています。これはファンサービスというか、例えるなら、スーパーなんかの「卵Lサイズ1パック10円!お一人様一つ限り!」みたいな、要するに、儲け度外しのコマーシャル企画ですね。去年はこの時期に冷蔵庫がいっぱいで買えませんでしたが、今年はようやく買えます。

 このあとも、次に買うお酒は決まっています。既に予約している新商品もありますし、泣く泣く見送った限定酒はまた来年です。


moukan1973






秀鳳 長陽福娘

Comment

Add your comment