◤DUBL / ドゥブル ヴィノ スプマンテ ファランギーナ メトード クラッシコ ブリュット NV (ジャック・セロス×フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ) 




2017_10_7DUBL3913.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。これ、そもそもシャンパーニュじゃないです。イタリアの泡、スプマンテです。


 つい先日、これのロゼを飲みましたが、正直、オハナシニナラナイ出来栄えでした。個人の嗜好とか、そういう問題ではなく、そもそもシャンパーニュとは同じ土俵には立てないし、お門違いが甚だしく、そもそもなんでこんなモノをオレに薦めたのか、さっき2〜3分ほど考えたんですが、案外その理由はすぐにわかりました──ここには書きませんが。



 



 まあ、何度も何度も言った (書いた) んだけどね。同じロット (ヴィンテージ) の酒を同じ条件で飲まなきゃ意味がないって──日本酒なんて、同じ店で買った同じロットの瓶でも個体差あるんだぜ (笑) ? それでもシツコク薦めて来た以上、オレが何を書こうがオレの勝手。それこそラーメン屋じゃないけど、5年前に旨かった店が今も同じように旨いのかという話。もちろん、5年前に食って旨くて、つい最近も久々に食ってやっぱり旨くて、その上で「オススメです!」と言うならまだしも、オレがさんざ言ったのに、それでも5年前に旨かった店を薦めて来たわけで、後はどうなっても知らん。オレは悪くない。あ、もちろん旨いことを願ってます──期待は全くしてないけど。

wk054_260.jpg どうやらDUBLの初登場ヴィンテージは2005年で、デコルジュマンが2007年10月だから、リリースは2008年の後半くらいか? 日本の雑誌メディアでは「ワイン王国 2010年1月号」で初めて紹介されたようだから、かれこれ7年以上も前の話。

 RM界の巨人アンセルム・セロス (ジャック・セロスの現当主) とフェウディ・ディ・サン・グレゴリオ (イタリアの大手ワイナリー) が協同で5年もの歳月をかけて完成させたブランドなので、そりゃその頃は旨かったんじゃないの? でもなあ、その後、一切の品質の低下なく、ちゃんと今に至ってるって、どうしてそう思えるんだ? イヤらしい話をすれば、本当に当時の旨さが今も続いてれば、そもそも値段が下がったりはしねえだろ (笑) 。「ジャック・セロスがこの値段で!」──ご冗談を。そうじゃないから値下がりしたんダローガ。



2017_10_7DUBL3921.jpg



 明日はグラン・クリュのちゃんとしたシャンパーニュ (ジャン・ラルマン、ピエール・カロ) を飲むので、いちいちデブ瓶が邪魔だし、ロゼを飲んだ感じじゃ熟成させても期待薄だし、さっさと片付けます。味わいはブラン・ド・ブラン (シャルドネ100%) を彷彿させるようだけど、本当だろうな? 今はもうあの頃のオレじゃねえぞ (笑) ?──つまり、子供騙しは通用しない。

 しかしこれ、よく考えたらほとんど当たり屋企画だな。値段がRMモノのNVの半分くらいなので、これを2本買うか、マトモなシャンを1本買うかの争いになる。





◤DUBL / ドゥブル ヴィノ スプマンテ ファランギーナ メトード クラッシコ ブリュット NV




2017_10_7DUBL3938.jpg
 ▲煎餅への意識が希薄になるほどのクソ酒 (笑) 。



 立ち香──どこがブラン・ド・ブランだよ (笑) 。シャルドネの香りなんかどこにもねえぞ〜。むしろ厚化粧な偽ピノ臭がプンプン。日本酒程度のフルーティネスで感激できる飲み手でもない限り、ここでグっと来ることはない。徐々に安い香水のようなゲバいフローラル香。

 ♡☺♡「やっちまった感じがするんだけど・・・。果汁感がない



2017_10_7DUBL3939.jpg



 スッカスカ。味しねえ (笑) 。まるでオハナシニナラナイので、もう書くのはやめます。金輪際、こんなクソ酒を毒味もせずに薦めたりしないで下さい。世界平和が揺るぎます。先日の糞ロゼが美酒に思えるほどの糞を超えた糞。こんなん飲むくらいなら、スーパーで売ってる500円の白ワインを飲んだ方が綾瀬はるかに幸せ。問題は、これがスプマンテ寄りではなく、中途半端にシャンパーニュに寄ってること。そうなると、別物として認識できず、単なるクソ不味いシャンパーニュでしかなくなる。苦い、果実味ゼロ、ストラクチャー崩壊──そればかりか味そのものがない、ただの苦くて渋い炭酸水

 ♡☺♡「ハッキリ言って旨くない。ススマンテ。ある意味、よかった。今日はちょっと体調がベストじゃないし、そういう時に美味しい酒に当たるより、こういうダメな酒に当たってよかった。それにしてもどいつもこいつも・・・

 なんとか空けたけど、先日の「ベルナール・ブレモン ブリュット グラン・クリュ NV」とは異なり、空き瓶からの香りも安っぽい偽物感が満載。これを2,354円 (税込) で買うくらいなら、倍の値段でマトモなシャンを1本を買う。これは夫婦での同意事項。

 絶対に買ってはいけません!!!


moukan1972♂moukan1973






Comment

Add your comment