もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 チャリは寒いけど (逆に汗が冷えてスースー) 、お燗用の1800mlを買って来た。これでしばらくは安心。その店、去年から〝あの銘柄〟を扱うようになったのでオレにとっては更に便利。他に気になったのは「諏訪泉 阿波山田錦 Vintage 2015」とか、もはや「生酒コーナー」なんか見向きもしなかったよ (笑) 。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「まさかオレが自分の意志で自然酒を買うことになるとは・・・」#直汲み別誂え 




 毎度アクセスありがとうござます。


 ちょろっとマチダヤを覗いて来ました。先日の試飲会の挨拶も兼ねて。「福祝 Don't Think, Feel !」の720mlがあれば欲しかったんだけど、あいにく1800mlのみの入荷。「お酢とんぼ」の720mlはたくさんあったけど、買いませんでした。




2017_10_6転入生1
 ▲「まいたけ」と「しいたけ」に意味はないので、決して謎解きのパズルのピースではない。





ტ 本日までの転入生


◤天遊琳 手造り純米酒 彗星60 牡蠣限定〈酸度三〉28BY <三重>
◤金寳自然酒 生酛 純米吟醸 直汲み別誂え 無濾過生原酒 28BY <福島>



2017_10_6転入生2 天遊琳 (てんゆうりん) はブログ初登場だけど、実は4本目。25BYの「夏純」のお燗がクソ旨かったんだけど、あれは一体なんだったのか、今でも謎のまま──あの真円の甘みと旨みの球体感、実はこれ以上のお燗に未だに出会っていないという。

 日曜に実家に行くので、一応「Է ༀ 教育的指導記」に登場したHonshibori1977 (弟の幼馴染み) に指定したシャンパーニュを2本ほど用意させてはいるんだけど、どうせ3人だと足りないし──うちのオヤジは飽きもせず「KIRIN クラシックラガー」を死ぬまで飲みつづける──、こういう機会でもなけりゃなかなか買うこともないので、去年までの「山田錦55」で体験しておくべきだったんだけど、まあ仕方ない、ALC.は15に据え置きだし、そこは妥協気味に──28BYからは「彗星60」にグレードダウン。それでも「酸度三」はそのまま。「牡蠣限定」はさすがに洒落だと思うけど、さて、どんなもんでしょ。



2017_10_6転入生3



 自然酒 (しぜんしゅ) は先日のマチダヤ試飲会で存外に「飲める!」な酒だったので、半分ネタで。最近はシャンパーニュも定期的に飲んでるし、山廃だの生酛だの篠峯だのも相変わらずで、言っちゃえば、単純に酸っぱい酒やサンタリーテな (酸、足りてる) 酒に関してはまるで困ってないので、試飲会の時もなぜか「甘い酒」の中に魅せられるものが多かったことは実に示唆的。トヨニシキ60の701号酵母の生熟です。

 このまま行けば今年書いた記事の中では「2017年Best本気大賞」になるかもしれない (笑) 「自然酒の生しぼり 純米原酒 28BY」よりもスリムな液性で、なにより〝線 (道) の酸〟を感じた。甘いは甘いけど、そこまでクドいとは感じなかったかな。

 それでは皆さま、酔い3連休をお過ごし下さい。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 天遊琳 自然酒

Comment

Add your comment