◤Louis Nicaise / ルイ・ニケーズ レゼルヴ ブリュット NV #ジャック・セロス 




2017_9_30Louis_Nicaise3676.jpg
 ▲三幸製菓『おかき餅』は我が家の永遠のクラシックスではあるわけだが、今回の「賞味期限:2018.02.16 C1」ロットは明らかに味がオカシイ。糖分の凝固感 (テカリ指数) が違うので、もしかしたら使用してる「みりん」や「砂糖」を変えた疑惑アリ──さすがに調合比そのものは変えないだろう。端的に言って甘すぎるわけだが、噛んだ時に砂糖成分が歯にジャリっとくっつく感じだ。心なしか醤油色も薄い。2袋買ってるので、もう片方も変だったら問い合わせます。このままのレシピならもう買わない──もしくはオレがシツコク諭して元に戻させる──dಠಠb「製造責任者、出て来いや!」。


2017_9_30Louis_Nicaise3683.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。


 仕上げなければならない記事が溜まってるので、先を急ぎます。DUBLはアンセルム・セロスとのコラボ泡ですが、こちらのルイ・ニケーズは醸造学校を卒業後に「ジャック・セロス」で栽培と醸造を担当していたクレモン♂と「ルイ・ニケーズ」の4代目であるロール♀の若い夫婦が造るRMシャンパーニュ。





 photo: シャンパーニュ専門店「マチュザレム」



 このメゾンが拠点を構えるのは、かのドン・ペリニヨン (写真左) が生涯を過ごした聖地「オーヴィレ村 (プルミエ・クリュ) 」で、婿のクレモンはたまたま我が家でも飲んだベレッシュ・エ・フィス (ラファエル・ベレッシュ) やラエルト・フレール (オーレリアン・ラエルト) と醸造学校時代からの大親友だという──特に「ベレッシュ・エ・フィス ブリュット レゼルヴ NV (Dégorgement:2016/7) 」は、シャルドネ好きのオレとしては珍しくピノ主導である (赤ワインを強く感じさせる) ものの最近のお気に入りの1本で、すでに追加購入済みである。





 photo: シャンパーニュ専門店「マチュザレム」〜ルイ・ニケーズ訪問レポート〜



 さて、今回のNVは、セパージュが「シャルドネ:40%、ピノ・ノワール:30%、ピノ・ムニエ:30%」で、瓶熟は規定より長い28ヶ月、ドサージュは8g/1L、家族愛100%というレシピ。この爽やかなファミリー・ビジュアルから派手でケレン味に溢れたワインが飛び出すとは思えないけど、さて。





◤Louis Nicaise / ルイ・ニケーズ レゼルヴ ブリュット NV




2017_9_30Louis_Nicaise3686.jpg



 立ち香──瑞々しくフレッシュで香りのエネルギーはこの夫婦のように穏やかで爽やかなもの。少し甘みにテカっとした光沢感があり、まるでベリー系のジャムのような果実感のヒント。全体にはピノ主導の香りだが、透明感に満ちたスリムで滑らかな風合いには美しいフィネスを感じる。

 ♡☺♡「素直に問題なく美味しい。爽やか



2017_9_30Louis_Nicaise3694.jpg
 ▲目が吊ってる・・・若い・・・。



 DUBLの糞ロゼより綾瀬はるかに旨いし、そして圧倒的にこの白シャンの方が赤ワインを感じる。透明感がありながらも、決して味わいが薄いわけでも細いわけでもない。まるで果実を皮のまま頬張ったかのような酸と渋みが活き活きと弾ける。シャープな酸と引き締まったミネラルとタンニン。 (樽の使用は後から知ったが) 微かに樽のニュアンス。だが、これ見よがしなイヤらしさはない。



2017_9_30Louis_Nicaise3691.jpg



 いかにもなシャンパーニュの味と香りをマンガチックに構成する要素は前に出ておらず、これぞRMモノという、小規模生産者ならではの小さなテロワールに対する大きな愛情を感じさせる上質カジュアルなワイン──そう、どちらかと言えば、これはシャンパーニュというよりは泡のあるワインと呼ぶに相応しい。ただし、同じ赤を感じさせるRMモノのNVなら親友ベレッシュの方が実力とセンスは数段上ではあるだろう。それでもあの家族写真を見れば、彼らは彼らに相応しいサイズとエネルギーのワインを堅実に造っていると思える。

 とはイエイ、ピュアでストレートで静かに力強いワイン。温度が上がると、その力強さが明快な果実感として現れる。なかなかいいですね。値段も手頃だし、カジュアル使いに最適。



2017_9_30Louis_Nicaise3699.jpg



 1本じゃ少し足りないので久々の伊勢角屋。買ってから2ヶ月くらい経ってるからか、少し熟成が進んでるような気も (笑) 。なんとなくいつもより渋みのアタックを感じるが、口どけ後にはいつもの丸い甘みの球体感にコネクトできる。いつ飲んでも素晴らしいクラフトビール。黙って飲んでおけ。


moukan1972♂moukan1973






Comment

Add your comment