◤長珍 - 純米大吟醸 禄 ── dಠಠb「特純は大好きだけど、これは300mlでよかった・・・」#High Grade 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。



chouchin_roku1.jpg

chouchin_roku2.jpg
 bottle size:300ml



【008】長珍 -ちょうちん- 純米大吟醸 禄 26BY <愛知>

長珍酒造:https://www.facebook.com/長珍酒造株式会社


Moukan's tag:




 300mlの小瓶。720mlが3294円 (税込) するので、High Grade (高級酒) に割り振った。兵庫県産の高価な山田錦を40%まで磨いてるけど、香りは極めて穏やか。ま、味わい重視の純米大吟醸っつうとこか。温度は常温〜ぬる燗がベター。冷たいとお米の甘さやふくよかさが潜ってしまう。

 長珍特有の酸が味を締めてるから、食中酒としては出しゃばらず、イイ感じに脇から肴をサポートしてくれるけど、なにせ値段の張る酒なので、いろいろ考えて、長珍は定番の特別純米で十分かも。これのぬる燗サイコーだし。日本人に生まれたなら、一度は本当に美味しい燗酒を堪能してから死んでほしいところ。言ってみれば、西欧人が本当に美味しいワインを知らずに死ぬようなもの。

 ところでこの純大、生詰 (1回火入れ) なんだけど、長珍なら火入れ2回して、あえて熟成純大として出した方がよくね? なんかこれ、商品として中途半端だわ。せっかくのフラッグシップなのに、なんか分かりやすくグサっと来るものがない。単にオレの味覚の問題だろうか。

 そうそう、長珍酒造は若奥様の愚痴満載のブログが超絶面白いです (笑) 。

◎ 日本酒biyori
http://nihonshu.exblog.jp/i2/


moukan1972♂






長珍

Comment

Add your comment