もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 低アル志向の「菊鷹」は一定の成果を上げているだけに、山本杜氏の移籍は痛い・・・。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

◤Moet et Chandon / モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル NV 




moet_chandon_roppongi1.jpg
 ▲2017年9月18日撮影。


2017_9_19moet3096.jpg



 毎度アクセスありがとうございます。


 ついにこの日が来たか (笑) 。ご存知、世界で最も売れてるシャンパーニュです。モエ全体の出荷数は年間3,000万本以上で、なんと世界のどこかで6秒に1本のペースでモエの何らかのボトルが抜栓されてるんだとか。むかーし (7〜8年前?) moukan1973♀がロゼを貰って来たけど、味も香りも全く覚えてないです。



moet_chandon.jpg
 ▲たぶん「飲む」より「美女にかけられる」方が楽しいお酒です。



 かつてシャンジュリアンのヤジが、


 このタイプ (白&黒葡萄をブレンド) で個人的に一番ダメだと思うのは、モエ・エ・シャンドンの「NV (ノンヴィンテージ) 」で──間違ってもデパートやコンビニで買ってはいけません!──、正直、プレスティージュ (ヴィンテージよりも上質な最上の葡萄を使用) の高級シャンパーニュで有名なドンペリもそれほど旨いと思いません。


と『ハレの日に飲むシャンパーニュ/ワイン特集』の中で言ってましたが、これは本当の話でした (笑) 。ま、日本酒で言うところの獺祭的な残念感と同種のモノですかね──まさか今でも「獺祭ウマイ♡」とか言ってる人、いないよね? ま、どんなモノでも美味しく飲めることは幸せなことだけどさ。





◤Moet et Chandon / モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル NV




2017_9_19moet3098.jpg
 ▲酒田米菓『オランダせんべいチーズ味』は上品に軽いので、三幸製菓『濃厚チーズ気分』とは少し方向性が違います。味わいには三幸ライクな醤油感はなく、あくまでも〝白いチーズ味〟というニュアンス。なかなか旨いんだけど、パウダーのかかり具合にムラがアリスギ。ちゃんとまぶしてあるロットは☆4です。






2017_9_19moet3104.jpg



 立ち香──甘やかで華やかフローラル。ピノ主導のフルーティネスのエネルギーは清楚な発散レベル。これは意外に旨いのか!?

 ♡☺♡「泡が結構やかましい。ああ、案外、呑むと、そんなにピノ主導でもないよ。呑んだ瞬間に旨いと思えないんだけど (笑)

 渋いな。なんか味のしない不味いブドウみたい。並行品だけど、一応はマトモな酒屋で買ってるし、コンディションに問題はないと思う。これまでに露骨に老ねてるシャンは2本しか飲んだことないけど、それらとは全く違って、味としてマズいというより、味がしないからマズいみたいな方向性 (笑) 。ナニコレ。



2017_9_19moet3107.jpg



 ♡☺♡「ヤバイ! いかに自分たちが今まで旨いのを呑んできたのか・・・・(汗)。これは旨くないよ〜。ブドウの味がしない。薄い。苦い

 水か。時間を追うごとにどんどん薄くなる (笑) 。真っ先に想ひ出したのはサイゼリヤの1杯100円のグラスワイン。しっかし香り番長だなあ。

 ♡☺♡「旨くない・・・。今まで買って呑んだシャンの中で1、2を争う不味さ

 中にはアタリ瓶もあるんだろうけど、とにかく玉数が異常に多いので、異星人同様、どこかにいるかもしれないけどそれがどこにいるのか分からないという問題が常につきまとう。買わないことが唯一の賢明な道だと思います。正直、これならウォッカをキレートレモンで割って飲んだ方が綾瀬はるかに幸せかもしれない。

 しかしまあ、世の人々はこんなもんを飲んでありがたがってるのか。まさに今の「獺祭」と同じだな。


moukan1972♂moukan1973






Comment

Add your comment