ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ひとまず〝狙って買った冷やおろし〟は六十餘洲のみ」 




 毎度アクセスありがとうござます。


 本当は「六十餘洲 純米吟醸 山田錦 生酒 28BY」も同梱したかったんだけど、僅差で誰かに持って行かれた。イイ感じに仕上がってると思うので、楽天で買った人、レポート待ってます (笑) 。




2017_9_15転入生1




ტ 本日までの転入生


◤萩の鶴 純米大吟醸 美山錦 28BY <宮城>
◤六十餘洲 純米吟醸 山田錦 ひやおろし 28BY <長崎>
◤六十餘洲 純米 山田錦 ひやおろし 28BY <長崎>




 六十餘洲 (ろくじゅうよしゅう) はオレの中で明白に「酸、足りてる」銘柄です。別に酸度が1.8以上だとか、露骨に酸っぱいだとかじゃないぞ? そーゆー次元の低い話ではなく、要するに液性における輪郭線がクッキリしてるという意味な。これ、通年の火入れと何が違うのかよくわからんけど、ひとまず「生詰 原酒」みたいなので、それなりに期待しちゃおうかな。特に「純米 生酒」はリリース直後から不思議と熟れ茶けてたので、それが冷やおろしになったら一体どうなっちゃうの?的な興味はある。「純吟」の方は火入れでクイクイ度が増してることに期待。両方とも720mlがあるので、皆様、用意はいいでしょうか?



2017_9_15転入生2



 諸事情あって、13日 (水) は仙台に一泊しました。もはや地酒屋巡りなんかまるで興味ないですが、たまたま通りかかった駅ビルの酒屋に萩の鶴 (はぎのつる) の美山錦40の300mlがあったので、軽く当たりに行くことにしました。これ、都内では先ず見かけないスペックです。見るからに「お土産用スペック」という感じなので、逆に〝らしさの欠如〟が著しいのだろうか──無駄に香るとか華やかだとか。冷蔵庫に入ってたし、ラベルにも「29.8」の印字があるのでコンディションには問題なさそう。1,080円なので決して安くはないけど、捨てずに呑めればそれでいいよ。もしもクソ不味かったらマチダヤ試飲会のときに佐藤曜平氏に文句を言うから (笑)

 まだまだ酒記事が溜まってるので、土曜は夫婦別行動で執筆に勤しみます。


moukan1972♂






日本酒 萩の鶴 六十餘洲

Comment

Add your comment