【INFO】無事に旅行から帰還しました。 




一番搾り2017_9_13



 毎度アクセスありがとうございます。


 12日 (火) はあいにくの天候でスケジュールの変更などありましたが、行きも帰りも良い天気で、基本的には雨で困ることはありませんでした。

 まあ、とにかくビールばっか呑んでたのと──運良くアップグレードされた部屋は夕食時に生ビールが無料&部屋の缶ビール (4本) が1日に2回補充される──、持ち込んだ3本のシャンパーニュ (375ml) が
どれもイマイチと、酒に関しては冴えない日々でしたが、不思議とビールも旨いと来たもんだ (笑) 。

 ひとまず金曜から平常通りに記事を書く予定ですが、さて、どうなることやら。今宵は日本酒を開けます。実は昨日少し外で日本酒を呑んだんだけど、まあ、外飲みは基本ノーカウントなので。


moukan1972♂






Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん



毎度です。

なんとか無事に戻って参りました。天気は全体としては良かったです。写真も10日と13日はイイのがたくさん撮れました。自撮り王としての名作の数々をモザイク無しで見せれないのが残念でなりません (笑) 。旅行記はないですが、酒記事として何枚か写真なんかを掲載しようかと思ってます。


──自分は体調不良でこの一週間は珍しく酒抜き生活を送っており、昨夜からやや復活し、少しずつ飲み始めたところです。

こちらは連日のビール三昧と食べ放題のような毎日で、旅行前に2kg減量して、戻ったら3kg増えてたので、この数年で見たことない数字が並んでますが──64.5kg!──、ひとまず1週間でBest体重 (食後62.5kg前後、寝起き61.5kg前後) まで落とすつもりです。服は問題なく入るんですが、いつもと違う肉と脂肪の付き方のようで少し困惑してます (笑) 。僕が1週間も断酒したら精神的に参ってしまうので、中年同士、健康には注意したいですね。

「金雀 山廃 純米吟醸」はなかなかイイ面構えですね。コイツは期待が持てそうです。「秋鹿 多酸」は珍品の部類ではありますが、小作りでサッパリしてるので、キャラそのものは濃くないですね。とにかく軽いので、夏酒としてマトモに商品化してほしいくらいです。

まだまだ脳と指の連携がチグハグなので、徐々に本調子を取り戻して行くと思います。しかし腹減ったなあ・・・。

2017.09.15 Fri 15:55
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 稀代の〇〇

moukanさん

お帰りなさい。

稀代の晴れ男ですねー。
今日、東京の暑いこと。moukanさんが北のほうから太陽を連れ帰ってきた感が。。

blog再開で、一読者として心も晴れ晴れ。今回の旅行記は無さそうですね?

一方、自分は体調不良でこの一週間は珍しく酒抜き生活を送っており、昨夜からやや復活し、少しずつ飲み始めたところです。

改めて、コメさせていただきますが、秋鹿純米多酸は楽しめました。
数値は変態ですが、数値は参考に過ぎず、要はバランスということがよくわかる酒でした。

この週末には長陽福娘9Eと上喜元亀の尾生が届きます。
その他、金雀山廃純米吟醸を手に入れ、我が家にしては珍しく、一升瓶3本 720ml4本と酒が溢れています。
2017.09.15 Fri 13:53
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尾けのびさん



毎度です。

12日は悪天候でスケジュール変更がありましたが、行き帰りは良い天気でした。そりゃそうと、連休中は台風みたいですね。たまに予報もハズれますので、せめて行き帰りくらいは傘を差さずに済むといいですね。

ここ数年 (10年?) は「春」と「秋」が短いですよね──つまりイイ時期が短い。パーカー類の服をほとんど着ずに終わることが多いです。春が短くあっと言う間に暑くなり、秋も短くあっと言う間に寒くなるみたいな。


──旅行中サイト停止とは、随分厳重だなとは思いましたがw だいたい個人サイトで旨い不味い言ってなにが悪いのかと思うんですけどね。近くのラーメン屋の味が落ちたのだの良く言う話では無いかと。

まあ、今回は「電波の届かないエリア」に滞在する時間も長かったので、いちいち気にするのも面倒ですし、試しにやってみました。惰性でなんとなく見てる人にとっては「良い卒業の機会」かもしれないですし (笑) 。

個人ブログやSNSを含めた日本酒マスコミ全体は、今のところ「前向きな一体感」を有した──ある意味ではネガティヴマインドに対する排他的な風潮がないとは言えない──まさに「黎明期」だと思います。

要するに「みんな頑張ってるんだから空気読めよ」的な言説が半ば暴力的な正論として横行している段階ですね。ラーメン屋しかり、金払ってクソつまらん映画を観せられて文句を言って「スタッフも役者もみんな頑張ってるんだから」とは誰も言わないでしょう (笑) 。ま、日本酒言説そのものがまだまだ幼少期なんですよ──日本酒そのものには伝統と歴史があっても、日本酒マスコミ (言説) に同等の歴史的成熟はないということです。


──在庫整理も込めて残り1~2合くらいのを何本かサービスで頂いたのですが、ほとんど似たような味でしたね。コンディションの問題でしょうか。

外でチョロっと飲むと──デパートなんかの試飲イベントもそうですが、なぜか区別がアヤフヤになること多いですね (笑) 。これ、一体どういう理屈ですかね?

まあ、そうしたマジックがなくとも、同じような方法で似たような麹菌や酵母や酒米を使って造られた酒が多いので、どれも似たような味と香りにあることも実際ありますし、僕がブログで取り上げた酒でも、特異なオーラを放つ酒はそう多いわけじゃありませんね。


2017.09.15 Fri 11:15
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 

おかえりなさい
私も週末の連休に軽井沢に旅行に行ってきます
旅行には良い時期ですね
秋が一番好きです
台風直撃なのが残念ですが

旅行中サイト停止とは、随分厳重だなとは思いましたがw
だいたい個人サイトで旨い不味い言ってなにが悪いのかと思うんですけどね
近くのラーメン屋の味が落ちたのだの良く言う話では無いかと

外飲みもほとんどしないのですが、先日会合で中々美味しい居酒屋に行きました。
日本酒にも力を入れてるお店で、飲み放題には含まれていないものも、在庫整理も込めて残り1~2合くらいのを何本かサービスで頂いたのですが、ほとんど似たような味でしたね。コンディションの問題でしょうか。
そのうちの一本の紀土の味でしたw
2017.09.14 Thu 21:27
Edit | Reply |  

Add your comment