もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

「太陽目線法」を伝授します。
〜 日本酒の家呑みレポート&本日の1曲、時々メガネ警察〜

◤MONTHLY REPORT - 2016/1 (日本酒:田酒, 鍋島, 冩樂, 嘉美心, 廣戸川, 八海山, 秀鳳, 萩の鶴, 豊盃, etc.)  



MONTHLY REPORT ── 2016年1月に呑んだ日本酒のまとめ

▪︎2016/1月 (合計24本=1升瓶×7本、4合瓶×14本、その他×3本)


Moukan's tag:




画像CLICKで該当記事にJUMP

浦霞

 浦霞

長珍

 長珍

鍋島 new moon

 鍋島

冩樂

 冩樂

梵

 梵



嘉美心

 嘉美心

百春

 百春

廣戸川

 廣戸川

上喜元

 上喜元

旭興

 旭興



八海山

 八海山

豊盃

 豊盃

田酒

 田酒

澤谷まつもと

 澤谷まつもと

風の森

 風の森



秋鹿

 秋鹿

三千櫻

 三千櫻

萩の鶴

 萩の鶴

鍋島

 鍋島

鳳凰美田

 鳳凰美田



純米大吟醸

 越後雪紅梅

秀鳳

 秀鳳

鶴齢

 鶴齢

一喜

 一喜




ARTICLE ON SAKE
 ◎=Highly Recommended ◯=Recommended △=Not Recommended

【013】 浦霞 純米大吟醸 山田錦 26BY <宮城>
【014】 長珍 特別純米 CUP 26BY <愛知>
【015】△鍋島 New Moon 27BY/12月詰 <佐賀>
【016】 冩樂 純米吟醸 播州愛山 26BY <福島>
【017】 梵 純米大吟醸 初雪 薄にごり 山田錦 27BY <福井>
【018】◯嘉美心 純米吟醸 無濾過生酒 冬の月 27BY <岡山>
【019】◎百春 特別純米 直汲み 雄山錦 仕込9号 26BY <岐阜>
【020】 廣戸川 純米 にごり生酒 27BY <福島>
【021】 上喜元 大吟醸 山田錦35 あらばしり 活性にごり生酒 26BY <山形>
【022】 旭興 特別純米 直汲み 無濾過生原酒 ひとごこち 27BY <栃木>
【023】◯八海山 特別本醸造 26BY <新潟>
【024】◯豊盃 純米大吟醸 豊盃米仕込み 生酒 26BY <青森>
【025】◎田酒 特別純米 山廃仕込 26BY 自家製1年熟成Ver <青森>
【026】 澤谷まつもと 純米 CUP 26BY <京都>
【027】 風の森 純米吟醸 山田錦 笊籬採り 26BY <奈良>
【028】 秋鹿 純米吟醸 槽場直汲 生酒 27BY <大阪>
【029】△三千櫻 純米 五百万石 にごり 生原酒 27BY <岐阜>
【030】◎萩の鶴 別撰 純米吟醸 生原酒 27BY <宮城>
【031】 鍋島 New Moon 27BY/11月詰 <佐賀>
【032】 鳳凰美田 純米吟醸 生酒 芳 26BY <栃木>
【033】 越後雪紅梅 純米大吟醸 彌吉 23BY <新潟>
【034】◯秀鳳 純米大吟醸 山田錦47 生原酒 26BY <山形>
【035】 鶴齢 純米65 山田錦 無濾過生原酒 26BY <新潟>
【036】 一喜 純米 初しぼり 活性にごり生酒 27BY <千葉>




MONTHLY REPORT - 2016/1

 毎度アクセスありがとうございます。

 1月は大小様々24本を開けてRecommended以上が7本。少ないな。バッターボックスに立った強打者が全打席ヒットを目指すように、マウンドに立ったピッチャーが毎試合無失点を目指すように、サッカー日本代表のFWがボールを持っても必ずしもゴールを目指さないのとは真逆に、当然にしてオレは毎回Recommended以上を目指しているわけだが、ほとんどの酒が「お初=はじめて買う」ゆえ、なかなかそうはいかないのが痛いところ。目指すは月間オールRecommended以上。この精度はいずれ上げてイキます。

 浦霞/純大/山田錦45は普通に旨かったけどそれだけのような気も。4合瓶で3,000円だしね。長珍/特純CUPは4回くらい買ってるけど、はじめて呑んだロットを未だに越えられない。ハマると超旨いからちょくちょく買ってる。冩樂/愛山はやや期待ハズレ。ちょっと雑味が多いかな。愛山だし、一廉のエレガンス欲しい。◯までは辿り着かなかったものの、廣戸川はなかなか良かったし、鶴齢は中1日空けたら味が落ち着いてスゲえ飲みやすくなった。


haginotsuru_bessen1.jpg moukan1973♀♡☺♡は秀鳳/山田錦生が一番のお気に入りだった模様。ま、この手の甘くて華やかフルーティーな酒が女ウケいいのはわかる。わかるが、やはりオレ的には萩の鶴/別撰を推したい。けれん味のあるゴージャスな酒質ではないものの、こじんまりとした上品さの中に「やりたいことの全て」が詰まっている、その完成度に脱帽した。それでいてモダンで野心的。思いを詰め込むだけ詰め込んだという力技に魅せられるケースもあるにはあるが、やりたいことをストイックに選別して、あくまでも計算されたバランスの中で美しくその意図をまとめ上げることは決して容易じゃない。試験醸造なので、来年また呑めるか分からない。1620円でこの感動ですよ。映画の大人チケットより安いじゃねえか。


denshu_yamahai1.jpg 百春は独特に甘辛くスパイシーで、アクロバティックに旨かった。田酒/山廃はやっぱ完成度がハンパなかった。無駄がないしスキもない。旨いと思った瞬間に口の中で消えてなくなってる。だからもう一杯もう一杯と呑んでしまう。それでも、旨さの正体を追いかけているうちに再びスっと消えてしまう。旨さが旨さの向こうに逃げていく感じだ。これだけ旨い燗酒を飲んでしまうと、なかなか他で代替が効かないんだけど、ま、頑張って他に旨い酒を見つけて来るさ。そうそう、八海山/特別本醸造も予想以上に旨かったっす。長い間ずっと売れて続けてる理由がわかった。


houhai_rainbow1.jpg 上喜元は山田錦35のあらばしりという超ハイスペックなんだけど、ガスが強すぎて、味わいとしてそのスペックが感じにくかったのが残念。嘉美心は絵に描いたようにエレガントな美酒。豊盃/純大生も流石に旨かった。いろんなフルーツが複雑にミルフィーユされてる感じだ。それでいて豊盃らしいポッチャリ感もある。静かな透明感の中に浮き上がる清楚な旨みは、まるで美しい水紋ようだ。鳳凰美田/芳は正直「別に」って感じ。純吟Black Phoenix生の方が遥かに好きだな。

 △行ってみよう。先ずはダメ島New Moon/12月詰。話にならない。もはや立ち香すらオエっと来る。11月詰は悪くはないが最高でもない出来栄え。このままじゃ人気が落ちるのは時間の問題。三千櫻/にごりは罰ゲームみたいに苦い。冷やそうが温めようが何しても苦い。基本、三千櫻は好きだけど、これはダメ。たまたまうちが買ったロットだけなのか? いずれにしても、これはダメ。 笊籬採り/山田錦60は老ねてた。これは販売店の責任なので△には振ってない。


moukan1972♂






日本酒

Comment

Add your comment