もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】日本酒は「2019 (R1BY) 」の発売ラッシュ中だけど、ワインはようやく各蔵の「2018」が上陸し始めて来たところ。日本酒とは違い、基本、飲みたいワインは近所の酒屋で買えないから、楽天に出回る数にも限りがあり、実は結構、人気蔵の瓶は奪い合いが激しい。ま、国も産地も数が桁違いだから、買うモノがヌワイという状況にはならないけれど。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

ტ 本日までのフランス人留学生【最終回】── dಠಠb「諸事情により留学生の先見せは今回で最後です」 




 毎度アクセスありがとうござます。


 誠に勝手ながら──誠に勝手なのが個人ブログではあるんですが──、シャンパーニュの「留学生」記事は今回で最後とさせて頂きます。大きな理由は二つありますが、一つは、日本酒と違い、店舗によって値段がまちまちであること──これが示唆する本質的な意味まではここで説明しません。もう一つは・・・えーと、これについてはノーコメントとさせて下さい。

 尚、日本酒に関しては継続して「本日の転入生」は続けます。中にはオレと一緒に同じ酒を買って飲むことを趣味にしている奇特な人もいるかもしれないですし (笑) 、基本、我が家の場合は買ってすぐ飲む生活ではないので、これが唯一の「フレッシュ情報 (今すぐ買える酒情報) 」の提供という意味合いもあります。

 シャンパーニュの個別記事については「1秒後の自分」のために今後も続けようと思ってますが、あまり本気を出して書くつもりはありません──オレの手抜きが他人の本気を上まるケースがあったとしても。

 ワインの世界は日本酒のそれ以上に鷹揚な思考停止組が多そうなので──日本酒の場合はうちのコメ欄でさえ読者各位が自由闊達に思ったままを書く──、いつか著名講師の勉強会に潜入してシツコク質問するとかの余興も演じてみたいとは思ってますが (笑) 、基本的には週末の余暇として楽しむ程度に留めるつもりです。




留学生2069





ტ 本日までのフランス人留学生


◤Brun Servenay / ブリュン・セルヴネイ ブリュット “セレクション” NV
◤Jean Lallement / ジャン・ラルマン ブリュット “トラディション” グラン・クリュ NV
◤Franck Bonville / フランク・ボンヴィル 2009ミレジメ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ
◤J.Pierron - Leglise / ジ・ピエロン・レグリーズ ブリュット ブラン・ド・ブラン NV
◤Petitjean Pienne / プチジャン・ピエンヌ エクストラ・ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ NV
◤Thierry Houry / ティエリー・ウリー ブラン・ド・ブラン アンボネイ グラン・クリュ NV
◤Tarlant / タルラン ブリュット・ナチュール - ゼロ 2008ベース NV




 というわけDE、シャンパーニュの「留学生」記事は今回で最後です。あえて三つ目の理由を挙げるなら、ここで事前の予習をしたくないということもあるんだよね。なにせ買うことではなく飲むことこそが目的なので、過剰でナイーブな事前の能書き調査は不要というわけ。飲んで感じれないモノをいちいち探しても生姜はあるけどショウガないしね。それにまあ、ブっちゃけ、オレの場合、moukan1973♀と一緒に台所のステージが盛り上がればそれでいいというのもあるんだよね (笑) 。



留学生2076



 ただ、今後も旨い酒を引き当てるために、自分なりの知識体系は築き上げるつもり。別に何かのクイズ選手権に出場する予定も今のところはないし、自分にしか通用しない知識 (知見) だけが重要なので、そこは恣意的な偏りこそが正義だと思ってます。著書を出版して金を稼ぐわけでもないし、べらぼうな受講料をせしめてクソ退屈な勉強会を主催するわけでもないし、ここで戯言を叫んだところで、誰の迷惑もかけないでしょう。文句のあるヤツは今すぐここから出て行けばいいだけのこと。オレを矯正しようとしても無駄だぜ。

 それでは皆さま、引きつづき酔い休日をお過ごし下さい。


moukan1972♂






Comment

Add your comment