もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

☆短期集中連載☆【Xmas Recommended Champagne】は【13】まで更新。(12/14/12:01)
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「27BYの篠峯と、素敵なお値段の伊勢角屋ビールを買った」 




 毎度アクセスありがとうござます。


 やる気はあるんですよ、誰よりも。ただ、それが最近は〝やや内向き〟なだけ。全国津々浦々の地酒をあれこれ飲みたいという意欲は徐々に薄れはじめてます。ハズレも多いしさ。だったら得意な銘柄を深く追求した方が楽しめる──ことも多い。もともと研究者タイプなんですよ、型破りな。知識は得るものではなく産み出すものだと思って久しいもんですから。

 小学生の時、夏休みの宿題の算数ドリルは答えを丸写しするタイプでした──適当に意図的なミスを挟み込みながら。一番嫌いだったのは「読書感想文」で、これは惜しいことをした。文章を書くのが得意になったのは二十歳を過ぎてからなんだよ。

 ま、何か旨い酒があったらBBSにでも気軽にタレコミ下さい。オレが買わなくても他の読者さんなんかも静かに見張ってますので。「Shuhari 2014 Aiyama」とか、絶対誰か買いに行ったろ (笑) 。




転入生2017_8_19a





ტ 本日までの転入生


◤篠峯 純米大吟醸 愛山45 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 クラシック9 (協会9号Ver) 27BY <奈良>
◤篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤篠峯 純米吟醸 雄山錦 中取り生原酒 27BY <奈良>

伊勢角屋麦酒 社長スペシャル 長期熟成 インペリアルIPA (Imperial India Pale Ale) <三重>
伊勢角屋麦酒 社長スペシャル 長期熟成 バーレーワイン <三重>



転入生2017_8_19b 篠峯は全部27BY。どれを飲んでも薄くて細くて味気ない (果実感の足りない) 27BYの篠峯にあって、今のところ唯一「おっ?」と思った「愛山45生」を3本おかわり。たぶんネットで生酒はもう買えないと思います。細身の27BYはグラマラスな26BYよりも熟成の進みが緩やかで穏やかなので、時期をズラして飲んでみます。720mlが2本あるので、1本は冬場に常温 (10〜15℃) で春まで寝かせてみるのも面白い。こうなりゃ自分の力で完成させるしかない。

純大 雄町 クラシック9」は去年の6月にも呑んでるけど──28BYは「Type-9」に商品名を変更──、ハードボイルドで何を考えてるかイマイチ見えにくい味わいだったので、その後の変化を確認。甘みが伸びてくれば赤い果実の油絵が完成するはずなんだけど、さてどうかなー。


転入生2017_8_19c 伊勢錦65は25BYに新発売された6号酵母の酒だけど、実は呑んだことない。どういう熟成アプローチを見せる酒米なのか全く見当も付かないけど、もはや何が出て来ても驚くことはない (笑)

 さて、問題は明利系酵母で醸された雄山錦50の方だ。この派手なピンク字の酒は26BYに新発売された純吟の中取り生で、一応コンセプトとしては「原酒でALC.15%台」ということを掲げている。26BYは「雄山錦」のみだったけれど、27BYは全く同じラベル──しかも違いを説明する文言がZEROの状態で、見た目には全く見分けの付かない「五百万石」も同時期にリリースされた。思えば当時この「五百万石」を呑んだ時の違和感にいち早く気づくべきだったけれど、敬虔は深いが経験は浅く、今のように多くが見えていたわけではなかったので、それで見切りを付けて26BYを漁り返すのが少し遅れたことは一生後悔してもしきれない。

 DE、この雄山錦は、当然26BYでも呑んでいて、篠峯の強さを過信して半年くらい引っ張って開けたらムチっとした旨口酒に育っていて、ちょうど同じ時期に呑んでいた「くどき上手 出羽燦々33にソックリじゃねえか!」などと (使用酵母なんかまるで調べずに) 素人臭く思ったわけだが、ポテンシャルの低い酒米を明利系酵母で仕込んだ酒がそう簡単にキレイに熟成しないことは、今では知識ではなく経験として知っている。

 そういう理由で、やや地雷です (笑) 。27BYの雄山錦はフレッシュ・コンディションで呑んでないので、何がどう変化しているのか、全く予想がつかないし、元を辿れないからあまり意味も意義もないのだけれど、まあ、我々的にはそこらのクソ酒より美味しく飲めりゃそれでいいということです。27BY的な細さであれば、そこまでムチムチな豊満ボディに育つとは考えられないけどな。

転入生2017_8_19d 伊勢角屋麦酒は送料サービスの条件をクリアするために値段調整として買ったけど、せっかくなので、あまりこちらで買えないモノを。なんでも「社長スペシャル」ということで、低温で長期熟成させた限定品らしい。中でも「インペリアルIPA (500ml) 」の方はお値段1,600円 (税込) !──MJK-YO (マジかよ) 。とはイエイ、日本酒の純吟でもこれくらいの値段するし、ALC.9%だし、そこまでバカ高いわでもないか。

 しかし一体どんな味なんだ!? こんな状態&値段のビールなんか飲んだことないから、そもそも美味いのかどうかも想像できない。泡を休ませたいので、開けるのは来週かな。面倒くさいから個別の記事にはしないと思うので、いつものようにどこかの日本酒の記事の中にカットインさせると思います。





 このまま秋みたいだけど・・・
転入生2017_8_19e


Bereche et FIls / ベレッシュ・エ・フィス ブリュット レゼルヴ NV


 今夜はこの1本のみでやめとくわ。ちょっと足りないけど、運良く今は開いてる日本酒がすべて旨いんで、ホント心強いね。

転入生2017_8_19f そうそう、ひょんなことからフィッチの社長と知り合いになる出来事があって、実店舗で現金決済すれば5%OFFになる「VIPカード」というのをGETしたわ。車ねえからあんま意味ないんだよな。さすがにシャンを4〜5本持って電車に乗りたくはない (笑) 。

 金曜は久々に記憶が飛んで、気づいたらテレビを観ながらリヴィングの座椅子の上で寝てた (ミイラ化してた) 。隣にいたmoukan1973♀は何度か起こしてくれたようだが、仲間ができたと喜んだのか、諦めて自分も一緒にミイラになるという。オイっ。起きたの深夜の3時過ぎ。

 それでは、皆さま、良いミイラ化を。


moukan1972♂






日本酒 篠峯

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To ○○もんさん



毎度です。無事に戻って参りました。

26BYも問題なかったようですね。純米の26BYは未飲なのでわからないですが、どうやら27BYもイイ感じに仕上がってたんじゃないでしょうか。僕が春に飲んだ27BYの純米はまだまだ薄さはありましたので。


──普段、「どっかんファイアー」系の日本酒が好きな我々にとって、実に不思議な体験ができたと思います。どっかんファイアーでなくても十分濃密な果実酒っぽい日本酒もあるもんだナと~

26BYなら普通に「而今」なんかと同列に比較できるくらいの濃さもあったんですが──特に「ろくまるシリーズ」──、27BYは全体に薄くて細いです。それでもモダンで洗練されたタッチは他の銘柄とは違うと思います。今のところ「純米大吟醸 雄町50 クラシック9」が27BYの中では一番イイですね。あとは「純米大吟醸 愛山45 生」です。


──昨日「六十餘州 純吟 ひやおろし」を買ってきてたので(笑 レビュー拝見前に飲んだろうと思ってます~

おっと行きましたね! 通年商品の火入れと何が違うのかイマイチわからないんですが、生酒はなかなかよかったですよ。透明感のあるフルーティネスですね。キレイな酒です。

たぶん○○もんさんなら、雄町の生酒は好きだと思います。六十餘洲の中では最も甘くてチャーミングな酒ですね。ここの生酒は数が少ないのですぐに売り切れますが、29BYも買ってみようと思ってます。生酒は「山田錦50、山田錦65、雄町50」の3種類ですかね。特に「雄町」は出回る数が少ないと思います。


──あ、自分宛のFBのメッセージならば・・・来てないのかな?

返信したんですが、メッセージみたいに「レスの履歴」がなかったので、ちゃんと送れてるか心配だったんです。ま、内容は「秋鹿」なら奈良の「登酒店」で扱いが多く、他に「篠峯」なんかもあるので、同梱には便利ですよ、という話です (笑) 。「多酸」は少し変わり種ですが、軽酸っぱい酒で僕は好きですね。

◎登酒店/秋鹿
https://www.nobori-sake.com/shouhin/zenkoku_nihonsyu/akisikasyuzou/akisikasyuzou.html


2017.09.17 Sun 09:43
Edit | Reply |  

Name - ○○もん  

Title - 

ご旅行、お疲れ様っしたー

モウカンさんの不在中に件の櫛羅26BYと27BYの飲み比べできました!
一日カミさんと二人とも1合弱ずつしか飲まないんで2種の飲み比べだと4合の27BYを空けるまで1週間近くかかった訳ですが(笑

ハイ、まぁ実に旨かったですわ~両方とも!
27BYの甘みと香りの強さ+強ガス感が好きなカミさんと、ちょっと落ち着いた香り+粒の細かい感じのガス感が好きな自分とで意見は割れましたが~
普段、「どっかんファイアー」系の日本酒が好きな我々にとって、実に不思議な体験ができたと思います。
どっかんファイアーでなくても十分濃密な果実酒っぽい日本酒もあるもんだナと~
ちょっと味の表現は苦手なので上手く説明できませんがね(笑

で、これは本当に偶々ですが、昨日「六十餘州 純吟 ひやおろし」を買ってきてたので(笑
レビュー拝見前に飲んだろうと思ってます~

あ、自分宛のFBのメッセージならば・・・来てないのかな?
つか酔っ払って変なことしたんじゃないっすかね → ヘヴン・・・いや自分。。。
全く覚えておりませんw
2017.09.16 Sat 17:30
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To ○○もんさん



毎度です。

先日はあっちでコメありがとうございました。
レスしましたが、届いてなかったらご連絡ください。


──どーっすかね? 自分は発注しましたw

確かに面白そう。。。
飲んだら是非感想を下さーい。

あと、9/14 (木) まで旅行に出ますので、これ以降のレスは9/15以降になります。


2017.09.09 Sat 20:56
Edit | Reply |  

Name - ○○もん  

Title - 

すんません・・・櫛羅~まだ未飲っすw

ちょっと面白そうな酒のリンク見つけたのでタレコミっす~

ttp://uzj.jp/SHOP/henohenomohejiblackset.html

どーっすかね?
自分は発注しましたw
2017.09.09 Sat 19:58
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 〇〇もんさん



毎度です。


──「櫛羅 純米無濾過生60 2015.2」を準備していただいたのでそのまま購入して、追加で「櫛羅 純米無濾過生60 2016.2」も購入しました!

アツいですね! それは間違いなく26BYと27BYです。26BYがどこまで熟成してるかは未知ですが、さすがに麦チョコ化してるか (笑) !? 27BYは全然余裕だと思います。


──そこの店主さんも年間50種類くらいリリースする篠峯は、初心者にどれを勧めてよいか難しいとかw

「火入れ」や「うすにごり」や「同じ酒の熟成状態 (出荷時期) 違い」や「高級ラインの箱入り純大」などを含めると100種類以上あるらしいですが (笑) 、まずは「櫛羅50/60生」、「篠峯」なら「雄町60生 (凛々) 」「雄町50中取り生」「愛山45生」「愛山65生」「八反50生」「山田錦70生 (遊々) 」、「ろくまる」は「雄山錦うすにごり」「八反 (通常/うすにごり) 」「雄町 (通常/うすにごり) 」「山田錦 (28BYは未発売) 」このへんは基本です。

あとは6号酵母の「伊勢錦65生」「山田錦60生 (蒼) 」、28BYの新商品「田圃ラベル 亀ノ尾 Vert」このへんですかね。まあ、28BYは「木香問題」あるので、今のところ僕が飲んでマシだと思えるのは「田圃ラベル 亀ノ尾 Vert」だけです。


──モウカンさんお勧めのど真ん中ではないかもしれませんが、とにかく一度飲んでみます~飲まなきゃわからないwこのお店、まだもう少し色んなヴィンテージ抱えてるらしいんで気に入れば探ってみます!

とりあえず今回の「櫛羅60」の飲み比べは面白いんじゃないでしょうか。「櫛羅50」があれば尚良しですが。ちなみに僕の中の篠峯キングは「純米大吟醸 雄町 中取り生」ですが、これは27BYからレシピに変更があるので、29BYがどうなるかは未知ですし、28BYのType-M (明利系+9号のダブル酵母) はイマイチ、9号酵母のType-9は未飲です。

あと、26BYなら明利系酵母は避けた方が無難です。27BYなら明利系でもまだ飲めるモノも多いと思います。「愛山45生」と「雄町50生 クラシック9」の27BYはオススメです。ただし、飲み頃はもう少し先です。「愛山65生」の27BYが残ってれば「櫛羅60」よりもエレガントに仕上がってる可能性はあります。


2017.09.03 Sun 15:19
Edit | Reply |  

Name - 〇〇もん  

Title - 

篠峯・・・ではなく「櫛羅」でした。。。w
「櫛羅 純米無濾過生60 2015.2」を準備していただいたのでそのまま購入して、追加で「櫛羅 純米無濾過生60 2016.2」も購入しました!
そこの店主さんも年間50種類くらいリリースする篠峯は、初心者にどれを勧めてよいか難しいとかw
モウカンさんお勧めのど真ん中ではないかもしれませんが、とにかく一度飲んでみます~飲まなきゃわからないw
このお店、まだもう少し色んなヴィンテージ抱えてるらしいんで気に入れば探ってみます!
2017.09.03 Sun 13:56
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 〇〇もんさん



毎度です。


──今、地元の酒屋さんに問い合わせたら「篠峯 26BY」のヴィンテージ、抱えてそうなメッセ貰いました! まだ情報が乏しいので実際に伺って情報聞いてきます~

マジすか (笑) 。

えーと、ラベルの出荷印字にご注目ください。26BYなら、基本「2014.11〜2015.10 (26.11〜27.10) 」になります。あと、火入れと明利系酵母 (ろくまる各種、篠峯八反/雄山錦50) は避けた方がいいです。唯一「ろくまる」でフレッシュさを維持してるのは「雄山錦うすにごり」だけです。9号酵母系の生酒なら当たりに行っても面白いかもです。「雄町50」「愛山45」「櫛羅50」──このへんの生酒なら、もしかしたら美味しく飲めるかもです。

何かあれば気軽に質問くださーい。



2017.08.30 Wed 21:45
Edit | Reply |  

Name - 〇〇もん  

Title - 

今、地元の酒屋さんに問い合わせたら「篠峯 26BY」のヴィンテージ、抱えてそうなメッセ貰いました!
まだ情報が乏しいので実際に伺って情報聞いてきます~

ひょっとしたら・・・笑
2017.08.30 Wed 21:37
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To pukuichi1965さん



毎度です。

ひとまず我が家では「山廃雄町66」を先に味見してみます。もともと「篠峯」は酸度高め (速醸でも1.8〜2.4) なので、食中も味や香りが潜りにくいんですよね。酒単体で飲んでもイケますし、温度が上がっても甘みがダレない。


──何より嬉しいのは捌けがヨシ。山廃雄町28BYと同系な気が…肉には合いそうですね。

まさにプロユースの業務用日本酒 (笑) ! それでいてモダンで洗練されてますからね。27BYは「薄い」というニュアンスが強く、28BYは「酸っぱ細い」というニュアンスが強いので、まだまだ飲み頃は先だと思いますが、暑い時期にキュっとやるならスッキリ飲めると思います。

僕は「亀ノ尾 Vert 生」の成長に期待してるんですよ。これは化ける予感があります。

2017.08.26 Sat 10:22
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - 蒼

お疲れ様です
篠峯夏色生"蒼"28BY舐めてみました
甘みは薄いですが、酸味ありますね
香りは感じません
ガスはきめ細やかに感じます
キュッとした味ですね
何より嬉しいのは捌けがヨシ
山廃雄町28BYと同系な気が…
肉には合いそうですね
2017.08.26 Sat 09:16
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 〇〇もんさん、pukuichi1965さん



〇〇もんさん


毎度です。

28BYだったんですかね。ありえないですが、逆に26BYなら飛びつくべきなんですが (笑) 。


──「篠峰」はたぶん自分とは縁が無かった酒だと思います・・・もう飲むことはないでしょう

なーに言ってんですか。このブログに辿り着いただけで大いに「縁アリ」ですよ (笑) 。28BYにも良さげなモノはありそうなので、引き続き注目ください。

29BYにはたぶん「木香」も取れて来ますので、オススメできる瓶も何本か出てくるとは思います。どうやら米の出来は悪天候続きで今年も良くないみたいですが。。



────────────────────────────

pukuichi1965さん


毎度です。


──千代亀の尾PB、実は9/12到着で注文済みですw

早い・・・。そして買いぷっりが個人消費者の比じゃない (笑) ──当たり前ですが。山田錦は「おりがらみ」もあるので「あらばしり」の可能性もありますよね。両方とも「火入れ」に回す分もあるので、これの生ということなんですかね。


──田圃ラベルはAzur、Blancと舐めましたが、若すぎて味乗りしてなかった記憶があるので、そろそろいい頃合いかな~などと期待しております。

僕は「Azur」と「Vert」しか飲んでないですが、「Azur」はイマイチでしたね。細っそいんですよねえ (笑) 。あのギスギスと渋くて硬い酒が化けるんですかね。ちょっと想像できないですが、こればかりは誰にもわからないんですよね。


──雄町純大吟生27BY、やはりどこもすべて完売ですねえ。28BY買って寝かせてみようかな~。

もともとネットで扱ってる店そのものが限られてましたからね。28BYに関してはダブル酵母の「Type-M」は飲みましたが、イマイチですねえ。熟成狙いでどっちか買うなら「Type-9」でしょうね。これも飲まねばなるまいと思ってます。得意銘柄の酒は「美味い/不味い」以上に知れることが多いので、結果的に買って損することは絶対にないという安心感はあります。

27BYの「クラシック9」の変貌ぶりは凄まじいというか、全く別の酒になってますからね。しかも「露骨な熟成バイアス」による変化ではなくて、まさに「醜いアヒルの子」→「白鳥」的な変化ですね。これは驚きというか理解不能です。仕上がりのニュアンスが「愛山45生 27BY」に近いので、愛山も去年の今頃は「ただの細くて酸っぱくて辛い酒」だったのかもしれません。


2017.08.24 Thu 10:44
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - No title

雄町純大吟生27BY
やはりどこもすべて完売ですねえ
28BY買って寝かせてみようかな~
2017.08.24 Thu 01:22
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - 千代亀の尾PB

おつかれさまです
千代亀の尾PB、実は9/12到着で注文済みですw
実は自分もmoukanさんの仰る通り
亀の尾PBは田圃ラベル初っ端のVert亀の尾生
これの責めあたりではと類推してます
田圃ラベルはAzur、Blancと舐めましたが
若すぎて味乗りしてなかった記憶があるので
そろそろいい頃合いかな~などと期待しております

化けた雄町純大吟生27BYも良さげですね
ちと銘柄が篠峯に偏り気味だなあ
でも買っちゃいそうだなあ
2017.08.24 Thu 01:10
Edit | Reply |  

Name - 〇〇もん  

Title - 

なんか自分の思ってたヴィンテージと違ってたようなので返品しました(先方でHP上の
ミスをお詫びされてました
「篠峰」はたぶん自分とは縁が無かった酒だと思います・・・もう飲むことはないでしょう
残念ながらもう口にする酒じゃないのので遠くから見守ってますw
2017.08.23 Wed 21:18
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To pukuichi1965さん



毎度です。

KTRの「千代PBシリーズ」は気になりますね (笑) 。これ、亀ノ尾もあるので、おそらく中身は「田圃ラベル (Azur/Vert) 」の部位違いでしょうね。今季の「亀ノ尾」はVertのみのはずです。

「ろくまる八反うすにごり」「雄山錦うすにごり」──このへんは僕も飲んでますが、BY初頭の仕込みなので木香多めでした。時間経過で変化するんでしょうか。これも興味あります。

それでは、結果報告を楽しみしています。


2017.08.23 Wed 09:58
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - 

おつかれさまです
集めてみた28BY篠峯は9/9に一気に飲み干しちゃう予定です
ろくまる八反うすにごり、雄町うすにごり、雄山錦うすにごり
千代山田錦PBうすにごり、伊勢錦うすにごり、純吟生「蒼」
これにろくまる雄山錦夏色生酒を加えて、飲み(舐め)比べですねー
moukanさんみたいに細かなテクスチャーは伝えられませんが
捌け具合とおおまかな評判あたりはご報告できるかと思います
2017.08.23 Wed 02:55
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To pukuichi1965さん



毎度です。


──篠峯山田錦「蒼」28by 純米吟醸夏色無濾過生酒、当方も本日入れてみました。9/9までには開けてみます。

動きが早い (笑) 。5月頃まで堺杜氏が仕込み日記みたいなものをFB上で不定期連載 (?) してたんですが、その中で、この「蒼」はちょっと自信ありげに「ぜひ山廃雄町66と飲み比べてみてください」と語っていたんですよね。

すでにpukuichi1965さんは山廃雄町66を店で開けてるので、そこと比較するのも面白いんじゃないでしょうか。僕も近日中に開けてみます。


2017.08.22 Tue 22:35
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - 

moukanさんお疲れ様です
篠峯山田錦「蒼」28by
純米吟醸夏色無濾過生酒
当方も本日入れてみました
9/9までには開けてみます
2017.08.22 Tue 17:06
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 〇〇もんさん



毎度です。


──篠峰は全くの未飲で選択が難しく・・・「篠峯 愛山純大吟生詰瓶燗 2015BY」なるものもヒットはしてたのですが・・・

何かあれば気軽にBBS等で質問ください。26BYを中心に6〜70本は飲んでますので、力になれる部分もあると思います。28BYは「木香問題」ありますが、仕込みの後半には取れてきてるようなので、これから開ける2本 (山廃雄町66生、山田錦60生6号酵母) については期待が持てます。

愛山45の火入れは25BYでしか飲んでないですが、生酒でさえ細い27BYなので、それはあまりオススメできません。去年の今頃は26BYの生酒もゴロゴロ残ってたので、やや遅きに失した感もありますが──伝説の「櫛羅 純吟 生 Kodama Tuning 26BY」を含め──、他にも美味しいお酒はありますので、☆4.5以上を付けた酒はそれなりに楽しめると思います。

また気軽にどうぞ〜。


2017.08.21 Mon 22:21
Edit | Reply |  

Name - 〇〇もん  

Title - 

レスどうもです!
またHNのサルベージありがとうございました~w

篠峰は全くの未飲で選択が難しく・・・「篠峯 愛山純大吟生詰瓶燗 2015BY」なるものもヒットはしてたのですが・・・

とにかくはまず先の「櫛羅」で篠峰の「雰囲気」を楽しんでみます~
2017.08.21 Mon 20:49
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To pukuichi1965さん



毎度です。


ラベルの日付、仕込でなく出荷日なんですね~

都道府県によってガイドラインが変わるそうで、たとえば長野県なんかは「詰め日」の印字がほとんどのようです。実際、長野の地酒には両方書いてあるケースが多いですね。本来はこれが正しいというか、消費者には親切なんですよね。どれくらい寝てるか一目瞭然ですからね。

一般的には税務署への申告の際に「いつ売ったか」を示すために「出荷日」にするようですね。なので、蔵が意図して「熟成」させてる商品──篠峯の参年熟成雄町──なんかも、普通に「2017.3」の印字です (笑) 。中身は「2014.3」の酒なんですけどね。

もちろん大手の酒は同じ商品名でもロット違い (仕込みタンク違い) はありますし、「冩樂」なんかも新酒の「純米 初しぼり生」と「純吟 生酒」は毎年2種類のロット (11月分、12月分) をリリースしますが──「鍋島 new moon」も2種類のロットが出ます──、こちらは中身そのものが異なります。

「鍋島」しかり「冩樂」しかり、人気銘柄は即完売なので中身が同じで印字違いの瓶は出回らないんですが、「篠峯」のように即完売しない酒は酒屋からバックオーダー (追加注文) が入るので、それで同じ酒の印字違いが出るんです。ちなみに僕が追加で買った愛山45生の720mlは「2016.6」ですが、中身は先日飲んだ「2016.3」と同じというわけです。

さらにマニアックなことを言うと、千代酒造は売れ残った酒は瓶詰めした状態で蔵で氷温管理してるので、後から出荷した酒が先に出荷された酒よりもフレッシュなケースが出てくるという逆転現象も起きます。つまり、酒屋の冷蔵温度の方が高いと、そちらが先に熟成するというわけです。ある程度の期間が過ぎた状態だと、5℃と−5℃では同じ状態には仕上がりません。


──愛山純米65生27BY たつみさんに譲っていただき、2月初に飲みましたよ

これは失礼しました (笑) 。「櫛羅 純米 (28BY?) 」も過去に入れたみたいですね。これの27BYは「愛山65生」と同じニュアンスの酒質です。28BYは木香問題あるので僕は買ってませんが、ある酒屋のスタッフ曰く、「篠峯 純米吟醸 山田錦『蒼』 夏色生酒 28BY」あたりが27BYの「櫛羅」なんかを思い出させるとは言ってました。

こちらもストックしてるので、ボチボチ開けてみます。伊勢錦と同じ6号酵母のお酒です。ちなみに「蒼」には先にリリースされた「夏色」が付かないヴァージョンもありますが、採ってる部分が少し後の方 (中取り以降) なだけで、仕込み (醪) は同じだそうです。


2017.08.21 Mon 15:09
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - No title

ラベルの日付
仕込でなく出荷日なんですね~
かなり味わいが違っていたもので
仕込が違うのかと思っておりました
ご指摘ありがとうございます!

愛山純米65生27BY
たつみさんに譲っていただき、2月初に飲みましたよ
とても評判ヨシだったものでFBに自分と一緒に写ってます
28BYも買いましたが、まだこれからって感じです
2017.08.21 Mon 12:24
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To pukuichi1965さん



毎度です。


─篠峯純大吟生愛山27BYと伊勢錦生27BY、9/12到着で注文入れてみました。開けるときには、ちとご連絡いたしますね

おっと、まだ買えましたか。僕も伊勢錦は初呑みなので楽しみです。愛山は3本あるので、ひとまず年内に720mlを1本開けて、残りは様子を見ながら育てます。


──伊勢錦うすにごりの28BY、①2016.01 ②2016.05 ③2016.08と三回の仕込みごとに舐める機会を得ましたが、

千代酒造 (篠峯) の生産量 (たぶん500〜700石) だと、同一商品の複数仕込みはないはずです。どの酒も1800mlで400〜600本くらいの数だと思います。それらの違いは、単に出荷日の違いのはずです。

都道府県によって税務署の掲げるガイドラインは異なるようですが、一般的にラベルの印字は「製造日 (詰め日) 」ではなく「出荷日」を示しています。味わいの違いは「熟成コンディション」と「個体差」と、商品によっては「採ってる部分」で多少の誤差が出ます。僕も「鍋島 New Moon 27BY」を同じロットで複数飲んだことありますが、結構な個体差があります。特に生酒は瓶内の酵母が全く同じ働き方をするわけではないので、時間と共に尚更「個体差」が出ます。


──同時に開栓した山廃雄町生28BY2016.05はベストコンディション。味も乗っておりガスも程よく、杯もガンガン捌けてました。

うちのストックもぼちぼち開けてみますかね。もともと毒味用に720mlを買ってますので、旨ければ1800mlで買い直すつもりです。同じ酒ばっか買ってるとブログとしての面白みに欠けますが、まあ、自分たちの安定した酒ライフの方が大事なので (笑) 。

もしも27BYの生酒が懇意の酒屋さんから仕入れられるなら、僕が薦めるのは「純米 愛山65生」ですね。純大とは異なり、モダンで酸っぱい酒です。白ワインみたいなニュアンスもあるので、もつ焼きにも合うと思います (笑) 。火入れはまだ残ってるんですが、生酒はもうないですかねえ。

【204】篠峯 純米 愛山65 無濾過生酒 27BY
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-456.html


当時はまだまだ細かったですが、今ならイイ感じに仕上がってると推察されます。僕も買い直したかったんですが、油断してたらなくなってました。


2017.08.21 Mon 01:13
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - No title

間違えてました

誤 伊勢錦うすにごりの28BY、❶2016.01❷2016.05❸2016.08
正 伊勢錦うすにごりの28BY、❶2017.01❷2017.05❸2017.08
2017.08.20 Sun 14:42
Edit | Reply |  

Name - pukuichi1965  

Title - 真似てみました

moukanさんこんにちは
篠峯純大吟生愛山27BYと伊勢錦生27BY、9/12到着で注文入れてみました
開けるときには、ちとご連絡いたしますね

伊勢錦うすにごりの28BY、❶2016.01❷2016.05❸2016.08と
三回の仕込みごとに舐める機会を得ましたが、捌けヨシは圧倒的に❶
しっかり味乗りしてグレープフルーツ感もあり一番評判ヨロシでした
❷は”おり”は多めなのですが、味乗りイマイチって感じ
❸に至っては、まだまだ若すぎて味でてない…という様な感じ
同時に開栓した山廃雄町生28BY2016.05はベストコンディション
味も乗っておりガスも程よく、杯もガンガン捌けてました
順位をつけるなら、伊勢錦❶➡山廃雄町➡伊勢錦❷➡伊勢錦❸ですかね

2017.08.20 Sun 14:35
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To すんません・・・名前忘れました~さん



毎度です。


──以前も一度書き込みましたが名前を忘れたのでw

語り口の雰囲気から思い当たる感じはあったんですが、IPアドレスからMail Box内を検索したら、案の定、思った通りの方でした (笑) 。以前、長陽福娘の純吟直汲み28BYについてコメント頂いてました。そのときのHNは「〇〇もん」(仮) になってますね。先日も「冽 純大 山田錦 発泡おりがらみ」をお推薦いただきましたが、こちらは気が付きませでした。スミマセン!

http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-692.html#comment1065


──モウカンさんのブログを見てどうしても「篠峰」を一度試してみたくなりました~ちょっとググったら「櫛羅 純米吟醸 生詰瓶燗2015」ってのが引っ掛かったんで即発注の運びです~試してみます♪

「櫛羅」に関してはBY表記ではなくワイン風のヴィンテージ表記なので、それは27BYですね。当然「2014」が至高なんですが、27BYは僕も生酒でストックしてます。正直、火入れの「篠峯/ろくまる/櫛羅」はほとんど経験がないので何とも言えませんが、27BYでも酒そのものが露骨に熟してる感じはないと思いますし、28BYは「木香問題」あるので、まあ悪くはないと思います。

本当は「愛山45生」の27BYがオススメだったんですが、たぶんネットで簡単にポチるのは難しい感じだと思います。

ひとまず、HNを確定しましょうか (笑) 。

また気軽にどうぞ!


2017.08.19 Sat 23:11
Edit | Reply |  

Name - すんません・・・名前忘れました~  

Title - 

以前も一度書き込みましたが名前を忘れたのでw

モウカンさんのブログを見てどうしても「篠峰」を一度試してみたくなりました~
ちょっとググったら「櫛羅 純米吟醸 生詰瓶燗2015」ってのが引っ掛かったんで
即発注の運びです~試してみます♪
2017.08.19 Sat 20:08
Edit | Reply |  

Add your comment