ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb&♡☺♡「ワレワレはセメダイン夫婦7号デアル」 




 毎度アクセスありがとうござます。


 なぜか今週も買ってます。なんでこんなに飲みたい酒がなくならないんだろ。最近は飲む (買う) 前から除外される銘柄や香りや酵母も増えては来てるんだけど、それでも速醸は3本か。どれも「酸、足りてる」はずの銘柄なので、さすがに香りでゲロして捨てる酒はなさそう。しかもよく見りゃ、この7本、全部「協会7号酵母」じゃねえか (笑) ?──たぶんそう。今度「真澄」の生酒でも買うか。




転入生2017_8_5a





ტ 本日までの転入生


◤日輪田 山廃 純米 雄町 生原酒 28BY <宮城>
◤日輪田 山廃 純米 しぼりたて生原酒 28BY <宮城>
◤酉与右衛門 純米吟醸 阿波山田錦50 袋吊り斗びん取 生原酒 28BY <岩手>
◤菊鷹 〜雌伏シフク〜 山廃 純米 7号酵母 無濾過生酒 27BY <愛知>
◤秋鹿 山廃純米 7号酵母 山田錦 無濾過生原酒 28BY <大阪>
◤星泉 純米吟醸 7号酵母 無濾過生原酒 28BY <愛知>
◤風の森 純米 雄町80 笊籬採り 28BY <奈良>



転入生2017_8_5b 日輪田 (ひわた) は先日の「ひまわり」がなかなかポップ&キャッチーで楽しめたけど、実はオレ的にはこっちが本命。ややエントリーが遅れたので、情報としての鮮度は全くないけど、ごめんね、大切なのは夫婦の酒ライフだから。それより「ひまわり効果」なのか、幾つかウォッチしてた店で軒並み720mlが売り切れちゃって、仕方ないから「雄町」は1800ml。27BYは出来が良かったので、あまり過度な期待はしないでおこう。「純米しぼりたて」は「米鶴 山廃純大」の青い鳥に出会えるらしいので (笑) 、やや期待という感じ。そういや「萩の鶴 特別純米 無加圧直汲み 28BY」が出たね。誰か飲んだ人いたら感想ください。特に「牛乳@お花畑」問題に着目して。

 酉与右衛門 (よえもん) はマチダヤとは真逆の方向にチャリで10分ほど行ったところに特約店があるので、そのうち「美山錦」や「雄町」はそこで買うとして、今回は同梱にて、レアで高めの、近場で見たことないヴァージョンを取り寄せてみた。720mlが2,500円 (税抜) なので評価のハードルは上がるけど、スコーンと☆4.5以上なら大満足です。山田錦50の生原酒で7号酵母で2,500円オーバーとか、ちょっと記憶にないから、なにげにスゲえ楽しみだ。

転入生2017_8_5c 菊鷹 (きくたか) は27BYでエントリー。うちの読者さんで28BYを全制覇したツワモノもいるけど (笑) 、まずは27BYを飲んでから28BYを買います。ここの銘柄は徐々に山廃フォーマットの酒が減ってるので、29BYはどうなるやら。やっぱ売れないのかね、山廃や生酛の酒は。いつも言ってるけど、とにかく字ヅラが悪いんだよ──山廃──なんかに不法投棄された産業棄物みたいじゃん (笑) 。だったら「蔵乳 (くらちち) 」の方がよくねえか?

 菊鷹 〜至福〜 蔵乳 純米 7号酵母 無濾過生 27BY

 ダメか。「生酛」に対抗して「生乳」はさすがにマズイしな (笑) 。

 秋鹿 (あきしか) の山廃は初めてかな。ちょうど我々が日本酒にハマり始めた頃、moukan1973♀が職場の飲み会でこれを頼んで♡☺♡「旨い!」とメールして来たんだよな。そう考えると、彼女は当時から割りと男前の酒が好きだったのか。本当はその時に25BYか26BYで飲んでおくべきだったけど、初心者には〝この手書きの毛筆な感じ〟が怖いのよ (笑) 。

転入生2017_8_5d 星泉 (ほしいずみ) は久々だな。去年は6号酵母ヴァージョンを飲んでるけど、この酒、今で言うサンタリーテな (酸、足りてる) タッチだと思うんだよな。27BYも残ってたんだけど、ちょっとチョコ化しそうな酒質なので、まずは28BYでトライ。実は今回の7本の中では一番「再確認したい銘柄」ではある。別にそこまで旨くなくてもいいから、何か我々に有益な爪痕を残していってほしいかな──「やっぱ、酸足りてるじゃん!」とか。

 さて、今回の、ある意味での目玉、風の森です。ファンには申し訳ないけど、個人的にここの酒は「獺祭」同様、完全にオワコンだと思ってますが、今まで何本か美味しいお酒を届けてくれたので、引退式は去年☆6を付けた「笊籬採り 雄町80」と決めてました。ちなみに27BYは開栓時にキャップが天井に直撃してます。こういう光景も最近はすっかりご無沙汰だよね。ガスがありゃいいというわけじゃないけど、ここの酒の「元気指数」を計る上ではそこそこ有用な属性だとは思うな。☆4.5に届かなければ卒業ですね☆4程度の「風の森」なんか要らないよ。だったら「黒澤」や「酉与右衛門」を飲みますよ。





 今週はシャンイチ!!! (※シャンイチ=シャン1本)
転入生2017_8_5e


Selosse Pajon / セロス・パジョン グラン・クリュ “アヴィーズ” ブラン・ド・ブラン NV



 一つ言わせてもらうと、セロス・パジョンは、ジャック・セロスではなく、ジャック・セロスの現当主アンセルム・セロスの甥っ子ジェローム・セロスのメゾンな。「ジャック・セロス」は銘柄だから (笑) 。これ、シャルドネの聖地コート・デ・ブランのグラン・クリュ、アヴィーズ産100%のブラン・ド・ブランなのか。ヤジにそそのかされて買ってしまったけど、クラマンやメニルも多少入ってないと塩気が強すぎる可能性も。。。ドザージュは10g/1Lとそこそこ多めなので大丈夫か。なにげにはせがわ酒店でも売ってるのな。さすがは如才なくミーハーだ (笑) 。6,156 円 (はせがわ価格) → 4,795 円 (フィッチ価格) ──さすがは我らがフィッチ

 今週はシャンイチなので、乾杯はシノちゃんの愛山45生の27BYでヤリます。これ、当時も飲んでないので、なにげに楽しみなんだよな。まさか26BYのような「紅茶」はないだろうけど、薄味&幅狭の27BYがどういう熟成アプローチを見せてくれるのか、実は楽しみ。

 それでは皆さま、酔い週末を。夜に日本酒の記事をUPします。


moukan1972♂






日本酒 萩の鶴 日輪田 酉与右衛門 菊鷹 秋鹿 ほしいずみ 風の森 山廃 生酛

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尾けのびさん



毎度です。今日は暑いですねー。


──風の森の精米率のみ違いの純米吟醸、飲んでます。寝かせてる期間の問題か、強いガスはありませんでした。初日は苦くて飲みづらかったですが、2日目3日目は甘味が出てきたのでまぁまぁ飲めました。

ブルーラベルの「雄町60」ですね。一応、これが一番人気というか、定番なので、仕込みの量も多いですね。僕はしばらく飲んでないですね。実は最後に飲んだのは26BY (2015年) の秋に「笊籬採り 1800ml」ですか。これもキャップが天井一直線でしたね (笑) 。

これはとんでもなく旨かったですね。おそらく今の「風邪の森さん」とは別人ですね。素晴らしい凝縮感、溢れる果実味、テンションのある清冽な酸、エレガントにフローラルな美しい芳香、どれもこれもが素晴らしかったですが、今は見る影もないですね。この「雄町80」も全く期待はしてないですが、「人懐こくてもいいから、せめて味くらいは豊満に出していけよ」とは思ってます。


──ただ思ったのは重いので夏は日本酒よりシャンパーニュや白ワインを飲もうと思いました。

軽い酒もあるんですけどね。やっぱ「山廃」や「生酛」の酒は速醸モノより軽い酒が多いですよ。シャンや白も調子に乗ってるとガクンと酔いますが、小尾けのびさんなら、そういう飲み方はしないでしょう。moukan1973♀は毎週ミイラ化してます (笑) 。

直近で飲んだ「ジャン・ラルマン」は凄く気に入りましたが、たぶん「ピエール・カロ」の方が美味いと言うと思います。これは完全に「高級ジュース」ですね。引き続きオススメです。


2017.08.05 Sat 14:12
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 

風の森の精米率のみ違いの純米吟醸、飲んでます。
寝かせてる期間の問題か、強いガスはありませんでした。
初日は苦くて飲みづらかったですが、2日目3日目は甘味が出てきたのでまぁまぁ飲めました。
精米率が違うので違うお酒ですが、モウカンさんの評価が楽しみです。
ただ思ったのは重いので夏は日本酒よりシャンパーニュや白ワインを飲もうと思いました。
2017.08.05 Sat 12:42
Edit | Reply |  

Add your comment