◤De Sousa / ドゥ・スーザ ブリュット・トラディション NV (Dégorgement/2015/9/28)  




2017Sousa796.jpg

2017Sousa797.jpg




 毎度アクセスありがとうございます。


 前回飲んだ同じキュヴェの別ロット (Dégorgement/2014/12/15) が「醤油? 重油?」な味わいで、全体の五味パラメータが凄まじい寝グセ並みに全方位に張り出していたのでフィッチに何となくそのことを伝えたら「サーセンでした」ということで次回の買い物分から該当金額分を差し引いてくれて、後日「新しいロットが入荷しましたぜ旦那」というメールをもらい「じゃったら買うけのう」となり、それで再チャレンジすることになりました。もちろん、これらの会話文は意味だけを伝えているので、実際にはちゃんとしたエレガントな大人同士の会話がなされています。

 シャンパーニュ1年生で同じメゾンの同じキュヴェの劣化ロットと別ロットを味クラーヴェできる機会に──しかも1本分の値段で──恵まれたことは、まさにオレの〝逆引き能力〟の成せる業か。

 前回飲んだ時はあまり意識してなかったが、シャルドネの聖地「コート・デ・ブラン」のアヴィーズ村 (グラン・クリュ) に蔵を構える生産者だったのか。このスタンダード・キュヴェのベースワインには樽を使ってないようだが (ホウロウを使用) 、リザーヴ・ワイン (秘伝のタレ) には樽熟ワインも含まれてるはずで、おそらく前回のロットはこの樽パートが悪さをしたんだなあ。

 レシピは「シャルドネ50%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ10%」だけど、ここのメゾンは所有する11の畑のうち、7つがグラン・クリュ (特級村) なので、ピノ種に関してはアイとアンボネイ産を織り交ぜつつ、今回こそゴージャスなNVを楽しませてくれるはずだろう。実はついさっきまで飲んでた「フランソワ・ビリオン “マリー・カトリーヌ”」が香り番長なボヤっとした薄いブラン・ド・ブランだったので、予定にはなかったけど、それでこれを開けることになった。





◤De Sousa / ドゥ・スーザ ブリュット・トラディション NV (Dégorgement/2015/9/28)




2017Sousa810.jpg
 ▲我が家の「秘伝のタレ=ドレッシング」のヒントはコチラで公開中。たぶん再現不可能だと思うから (そもそも完成品の味を知らないわけだし) 、そのうちちゃんと教えてやんよ。



2017Sousa814.jpg 立ち香──結構フローラルかつフルーティーだけど、前回のようなグドさはないかな。前回は香水並みのエネルギーがあったからね。そして鼻腔をくすぐる、このスパイシーな香りの毛先はまさにピノ由来。バニラ&クリーミイな豊満さも赤い果実由来の──これを〝リッチさ〟と言うのだろう。シャルドネ・パートの抜け感もしっかり。全体に漂う節度のあるエレガンス。結構濃そうな気配を滲ませており、樽パートの香りも、その先の道を曲がらずともすぐに出会える。

 このままでは終われない──。

 ♡☺♡「問題ない、問題ない! こっちの方がアクティヴで旨い!」→ちなみに前回の「醤油ロット」については、♡☺♡「おおお、なんか今までに飲んだことない感じ。個性的というか」という第一印象を語っていた我が家の毒味女傑moukan1973♀なので、今回はちゃんとした中身なのだろう。

2017Sousa819.jpg やはり、この凝縮感だよね。凄まじい寝グセを想起させる五味の暴動はなく、重厚さと濃醇さの根を大地に張りつつも、空に向かって放たれるシャルドネの閃光もあり、コアに向かってそれらが収斂していく様は、まるで一つの交響詩ライクな音楽性を垣間見せてくれる。要は物語に乱れがない。

 前回の醤油も探せるけど──きっとこれを樽熟由来の〝リッチさ〟と言うのだろう──、ノイジーに感じる瞬間はない。重油系のヌメり、ピールな渋み、舌に残るタンニン風情の余韻、このへんは同一キュヴェとしての通奏低音として流れてるかな。ま、これをワインの世界で〝リッチと言うならオレも従いましょう。

 まるで原色の絵の具を使って力強いタッチで描かれるかのようなこのNVは必ずしもオレの好みを80%以上満たすものではないけれど、ちゃんとゴージャスな旨さに出会えるシャンパーニュだし、やはりシャルドネ・パートの堅牢さ、力強いミネラル感があればこそ、このギラギラと縦横無尽に塗り込められた一枚のタブローにも不思議な整列感が宿るんだとは思う。つうか、フランソワ・ビリオンで探せる要素が全部ここにあるんだよな (笑) 。

 ♡☺♡「こっちの方が旨い! さっきのは薄い

 ブラン・ド・ブランも飲んでみたいけど、ここの酒はこのスタンダードNV以外は高いんだよな。


moukan1972♂moukan1973






Comment

Add your comment