◤斉吉商店 (宮城 気仙沼) - 〆さんま檸檬、他 ── dಠಠb「7/26 (水) 〜7/31 (月) まで伊勢丹新宿BF1 フードコレクションにて販売中!」 



20170727斉吉0659
20170727斉吉0654



 毎度アクセスありがとうございます。


 酸の足りてない甘い日本酒は苦手ですが、みたらし団子は大好き、moukan1972♂です。よく考えてみれば、みたらし団子は、酸、足りてますね。足りてないのは、アナタの理解と洞察。ちなみにmoukan1973♀は甘くて華やかな香りの日本酒が最近苦手ですが、フランス人パティシエの作った華やかなスイーツは普通に好きですし、毎朝、トーストにジャムを塗って食べてます。そういう意味じゃ、オレはあまりジャムは塗らないですね。「菓子パン」よりも圧倒的に「惣菜パン」派です。ジャムとマヨネーズ、どっちか死ぬまで食べれないとしたら、1秒も迷わずにジャムを除外します。いざとなりゃシュガートーストに干し葡萄を載せればいいだけの話だし (ズルい) 。





 斉吉商店の海鮮加工食品をオトナ買い!!!
20170727斉吉0663

 ◤穴子 山椒煮
 ◤さんま 酒だし煮
 ◤たっぷり生姜 金のさんま
 ◤炭火焼牡蠣 オリーブオイル漬け
 ◤〆さんま 檸檬






 というわけDE、ちょっと時間を作ってチャリでパーっと新宿伊勢丹まで行ってきました。電車で行くと逆にDoor-To-Doorで25分以上かかるので、チャリなら10分だし、今日は涼しかったのでラッキーでした。おそらく土日は混むし──下手すりゃお目当ての品が売り切れる可能性も──、今日はリピーターのマダムが4〜5人いただけだったので、割りとスムースにササっと買えました。

 日曜にmoukan1973♀の友人 (オレも知ってる) が娘 (小5?) を連れてうちに遊びに来るのでシャンでも開けようという話になり、じゃあ、久々に「〆さんま檸檬」でも取り寄せるかと思ってHPを見たら、イエイ、近所に来てるジャン!──というわけ。



20170727斉吉0658
 ▲こちらは店の看板商品『金のさんま』シリーズ。


20170727斉吉0656
 ▲オレが若いスタッフに「前に池袋の西武に来てた時、甘さ控えめのヤツがあるって言ってたんだけど、どれすか?」と訊くと、横にいた金持ちそうなマダムが「これよ、これ」と言って教えてくれたのが、この『純煮 (すなおに) 』シリーズの「さんま酒だし煮」。ま、オレは甘辛い味付けはそんなに嫌いじゃないけど、こっちをチョイス。「わたしはいつも銀座の三越さんで買ってるんだけど、今日はこちらに来てると言うから。お醤油煮はね、わたしには味が濃いのよね」──年増のオバハンには昔から気軽に声を掛けられます。


20170727斉吉0657
 ▲「穴子山椒煮」はちょっと高かったけど、旨そうだったので、つい。こ、これは客人には出さんぞ (笑) !





 本日のお目当て「〆さんま檸檬」を8ケまとめ買い!!!
20170727斉吉0659
 ▲柚子は華麗にスルー。「檸檬」一点買い。



 ちょっと美人な斉吉商店の女将さん (写真左) も「レモンはすごぉく出てぇます」と驚いてた──田舎の美人女将が訛りを隠さないとかスゲえ萌えるんですけど。これは売り切れ必至ですね。ま、様子を見て追加で送らせると思うけど。「〆さんま」の試食はやってなかったけど、言えば開けてくれそう。「金のさんま」はガンガン食えます──それはウソ (笑) 。他にも幾つかあったな。

 ちなみに隣にいた他のマダムも「柚子よりレモンの方が美味しいわね」とオレに同意。オレがカゴに大量に入れると周囲にいた数名のマダムたちから「すご〜い」の声。おいおい、こんなところでスター扱いかよ (笑) 。もちろんクーラーBOX持参のリピーターなので、女将さんも感激してたわ。




20170727斉吉0660
 ▲解凍すればそのままゴハンに乗せて食べれるという便利な『海鮮丼』シリーズ。ま、オレは「海鮮丼」というジャンルには昔から懐疑的なので、このへんは買いません。「丼にするなら別々にして定食で出してくれ」というのがオレの基本的な考え。






 実は「〆さんま檸檬」以外は初めて買う。どうかなー。ま、不味いとかないだろうけど。とりあえず「〆さんま檸檬」は之吟のマスターに今度お土産に持ってくわ。そして仕入れさせる。これで安定供給可能。そうそう、酒売り場にイセカドのペールエールまだあったね。正式採用なのかスポット (限定委託商品) なのかは知らないけど、是非ご一緒にどうぞ──って、一体オレは何者だ (笑) 。

 ちなみに「〆さんま」は冷凍で、他は冷蔵で賞味期限2週間ということだけど、まあ、そこは各人の裁量次第ではあるでしょう。イエ〜イ、これで週末は「シャンマ・パーティー」だぜ。


moukan1972♂






Comment

Add your comment