◤本日の1曲♪【CLUB JAZZ】Eve St. Jones - Space Cowboy (2006) #Jamiroquai 

genre tag:CLUB JAZZ/LATIN
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎本日も在庫整理。ブログ用にストックしておいた曲 (特に専門外のジャンル) を脈絡なくバンバンUPします。ご存知Jamiroquaiのカヴァー。ま、このへんも何かの脈絡を待っていたら紹介することもないのでこの機会に。別に悪くはない。ただ少し〝あざとい〟だけ。なんでもかんでもアコースティックでJazzyでLatinな感じに仕上げれば〝オサレになる〟という発想がそもそも田舎臭い。いわゆるカヴァー系のコンピに収録された曲みたいだけど、みんな好きだよね、カヴァー、特に日本人は。moukan1973♀もよくTVの街ブラや旅番組なんかを観ていて「 (この店) 知ってる!」「 (この観光名所) 行ったことある!」と言うけど、だから?──ていう (笑) 。カヴァーなんかもきっとこれを言いたい (感じたい) だけなんだろうね。Jazz/Latin系のフィールドでこうした企画モノが量産される状況には一定の合理性はあると思うけど、なかなか〝ホンモノ〟には近づけないから安易に聴きまくるのはどうかと思うよ。「いやいや、便利なんですよ」──あっ、そう? 妥協の連続って凄く不便だと思うけど?











 ▶︎やや〝あざとい〟が。
 

 ▶︎Jamiroquai - Space Cowboy (Montreux Jazz Festival 1995)
 ※7分59秒からの人間シェイカーが◎ (笑) 。
 

 ▶︎Jamiroquai - Space Cowboy (Argentina 2011)
 ※ただし演奏レベルはこっちの方が上。
 

 ▶︎ジャケはもっと〝あざとい〟が (笑) 。
music_Eve_St_Jones1.jpg


CLUB_JAZZ

Comment

Add your comment