もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日曜に高いワイングラスを1つ割ってしまったので、前から欲しかった「REIDEL - Sommeliersシリーズ (シャルドネ) 」の創業260周年記念バリューパック (2脚で1脚分の値段=特製ケース無し) を買った。ついでに〝脚無し〟の「Oシリーズ (ピノ・ノワール) 」を買ってみたら、金魚は無理でもメダカなら何とか飼えるデカさだった。実は「Sommeliers」より「Superleggero」の方がリム (口) も薄くステム (脚) も細くて長いんだけど、安定感 (重さは似たようなもん) は「Sommeliers」の方がある。「Superleggero」はスタイリッシュでカッコイイし飲み口もスムースだけど、扱いが・・・。ハンドメイドが怖い人は「Veritasシリーズ」が4,950円なので割っても涙はギリこぼれない。日本酒用に「リースリング」か「シャルドネ」が1つあると便利──な時もある。ただ、ハンドメイドとマシンメイドとでは、重さがじぇんじぇん違うのと、体感上の精米歩合も変わります。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

ტ About Our Facebook Days 





facebook.jpg



ტ facebook時代の記事について ──

▪︎【001-074】の記事は加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


Moukan's tag:



◎ ブログ以前は試験的にfacebookで書いてました。

 2015年12月16日〜2016年3月31日まで、moukan1972♂はmoukan1973♀のfacebook上で【001-074】の記事を100%妻にナリスマシて書いていました (ほとんどの友人たちはオレが書いてると思っていたけど) 。

 今回、ブログを開始するにあたり、【001-074】の記事に関しては、全て加筆/再構成 (一部キャラ変) して書き直していますので、一部、超越的な時間軸からこの期間の記事を傍観しているのはそれ故です。

 元々は日本酒なんぞにまるで興味のない人々 (興味はあっても興味の域から飛び出す勇気までは持てない保守的な人々) に向けて書かれていた内容なので、故意に文章レベルを落としている箇所も多々あり、ブログを開始するに際して、なるべく見苦しい点は補正しているつもりですが、時間の都合上、細かい配慮の行き届いていないケースも散見されます。その点はどうぞ御了承ください。今後、時間を見て、少しずつ補正/更新していく予定です。

 その他、我々について興味をお持ちの奇特かつお時間に余裕のある方は、一連のAbout Usを御覧になっていただければと思います。


◎ 最後に

 moukan1973♀は現実世界で実在しますが、当ブログ内の文章は、彼女自身によるコメント欄への返信以外、全てmoukan1972♂が彼女の意見や心理や人生観を考慮に入れて、愛を超えた完璧過ぎるナリスマシで書いていますので、その点はフィクショナルなエンタテインメントとしてお楽しみ下さい。




── 追記。


2016/4/27/16:11▶︎
 moukan1972♂としてfacebookページを開設しました。こちらはブログの更新と歩調を合わせて、その都度記事のリンクをせっせと貼るだけですが、普段からfacebookをプラットフォームに情報取集している人はRSS的にフォローしてみて下さい。

☞『モウカン夫婦の日本酒備忘録


moukan1972♂






Comment

Add your comment