ტ 本日までの転入生&留学生&妖精 ── dಠಠb「なんだかメチャクチャですが・・・」 




 毎度アクセスありがとうござます。


 日本酒は金曜にあと9本届くので、先にこちらを。シャンパーニュに紛れて1本だけ「ただの泡モノ (スパークリング) 」が混じってますが、懲りずに当たりに行きます。980円 (税抜) ですが、今回はちゃんとした店 (フィッチ) で買ってますので、運が悪くなければマトモなコンディションで飲めます。やっぱ近所のスーパーじゃ「単にマズイだけなのか」「ただ劣化してるだけなのか」の違いがよくわからんし。




転入生2017_6_26a





ტ 本日までの転入生


◤米鶴 米の力 純米 亀の尾65 生原酒 28BY <山形>
◤貴 夏純米 発泡ニゴリ。28BY <山口>

◤Pierre Callot / ピエール・カロ ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン NV
http://item.rakuten.co.jp/fitch/1442464/#1442464
◤Brun Servenay / ブリュン・セルヴネイ ブリュット セレクション NV
http://item.rakuten.co.jp/fitch/10018751/#10018751
◤Serge Mathieu / セルジュ・マチュー ブリュット トラディション ピュール・ピノ ブランド・ノワール NV
http://item.rakuten.co.jp/fitch/10022515/#10022515
◤Richard Fliniaux / リシャール・フリニョー カルト・ペルル キュヴェ・スペシアル NV
http://item.rakuten.co.jp/fitch/10019567/#10019567
◤Laherte Freres / ラエルト・フレール ウルトラディション グラン・ブリュット NV
http://item.rakuten.co.jp/fitch/10018530/#10018530
◤Michel Torino / ミシェル・トリノ スパークリング・ブリュット NV (アルゼンチン)
http://item.rakuten.co.jp/fitch/10021929/

◤黄桜 京都麦酒 ペールエール
◤黄桜 京都麦酒 ゴールドエール
http://kizakura.co.jp

◤「スミスキー Series 4」より「アシノバシスキー」と「ガーンスキー」






転入生2017_6_26b 米鶴はブログ仲間でもあるまったり日本酒道さんに先越された──というより、彼が外で飲んで「山廃純大に似てます」という印象を得たようで、ちょうどオレも試飲イベントでこれの火入れを飲んで似たような印象を持っていたので、そりゃ買うでしょという話に。実際ネットでポチっとできるような店を探せなかったんだけど、彼がこっそり売ってる店を教えてくれたので電話して取り寄せました。ありがとうございます── It's A Yaku-Toku !! もちろん、ここをご覧の読者さんにもその店をオレが買った後に教えようと思ったんだけど、オレで最後の1本 (マジです) だったのよ。3週間くらい前には6本あったみたいだけど。。。ちなみに今年の3月出荷で、数は少ないと思う。


 シャンは5本追加。すべて楽天のフィッチです──前回少し味が変だった「ドゥ・スーザ NV」の値段分を今回分から差し引いてくれた。シャンジュリアン先生 (地震の影響はナシ) が買え買えうるさい「ピエール・カロ」は2009年ヴィンテージが本当のオススメらしいけど、まずはNV (ノン・ヴィンテージ) でエントリー。シャルドネ100のブラン・ド・ブランです。次のフィッチ・シリーズまでに売り切れそうだけど、先生が6本まとめ買いしたの知ってるから、いざとなりゃ譲ってもらいます (笑) 。

 残りの4本は適当──でもないけど、割りと適当に選んだ。どうせいつか飲むんだからこういうのに時間はあまりかけない。「ブリュン・セルヴネイ」もシャルドネ100のブラン・ド・ブラン。商品ページには「アヴィーズ、オジェ、クラマンのグラン・クリュのブドウのみを贅沢に使用」と書いてるので、まさに「シャルドネ絵巻」なアッサンブラージュ。

転入生2017_6_26c 他の3本はキャラの異なるモノをバラけさせてみた。「セルジュ・マチュー」は久々のピノ・ノワール100のブラン・ド・ノワール。シャルドネ未使用なので、酸は足りてなさそうだけど、どう足りないのかを改めて確認。「リシャール・フリニョー」は「ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、 ピノ・ムニエ20%」の混醸なので酸のコアはしっかりありそう。なかなかに胸踊る配分。リッチ系みたいなので、ブラン・ド・ブランと同時に開けてみるかね。「ラエルト・フレール」は前々回くらいに買おうと思ってたんだけど品切れで、また入荷してたので。ただしこれ、デゴルジュマン時期が「2015.7」と、製品としての完成を見てからもうすぐ2年だし、しかもこれ「ピノ・ムニエ60%、ピノ・ノワール10%、シャルドネ30%」という、なかなかに熟れるのが早そうなアッサンブラージュなので少し心配。ま、前回の「ドゥ・スーザ」は管理の問題だと思うけど、一般的に長期熟成向けなのはブラン・ド・ブランのヴィンテージ物ではあるらしい。


転入生2017_6_26d 京都麦酒黄桜だとは知らずに買ってしまった (笑) 。たまたま「」を取り置きしてた酒屋にあったもんで。ホント、こういうのあまり確認しないんだよな。「ミシェル・トリノ」はシャンパーニュではありません。単なるアルゼンチン産のスパークリング・ワインです。瓶内二次発酵じゃないシャルマ方式 (密閉タンク方式) だし、泡も弱そうだけど、安旨界ではそこそこ有名らしいので、当たりに行きます。フィッチから買ったので、さすがにコンディションは問題ないでしょう。

 は既に二人の読者さんが飲んでいて、別に普通な感じみたいけど、去年は☆5を付けてますので、一応は出来を確認しようカナート。「味がしない」のだけは勘弁。

 スミスキーは「新シリーズ」が出てたようで、昨日moukan1973♀が池袋のLoftで買ってきた。

 それでは皆さま、月曜から酔い一週間のはじまりを。

 ちなみに長陽福娘の4日目はmoukan1973♀だけが飲む。


moukan1972♂






日本酒 米鶴

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To シャンジュリアンさん



毎度です。


──カロとセルヴネイは飲んだ事ありますが、飲んだロットが違うのでモーカンさんの評価気になります。共にBBとしては濃厚なタイプだった様な?記憶があります。

実は昨日飲んだBBが豊満リッチでして、シャン祭りのドゥラモットを思い出しましたね。個人的にはフルニやジモネのようなソリッドかつシャープなBBに魅せられるとは思いました。ジモネのNVは細すぎましたけど (笑) 。


──当時(7年前)安さ(ウキウキで¥2980)につられて買いました。ここ7年でボルドーやブルゴーニュは70-80%以上上がってに対して、シャンは余り上がって居ませんね。

それでも今より全然安いですね。今やRMモノのNVは税込4,000円〜ですね。


──黄桜のビールは去年娘から父の日に貰い飲みましたが、エールはよなよなに近かった記憶があります。伊勢角には負けてますね。

ちなみにこれ、300円です。冷やかしでいろいろ飲んでますが、イセカドを超えるモノにはなかなか出会えません。

ブラン・ド・ノワールは久々なので、今どう感じるか自分でも興味深いですね。同時に、珍品と言われてるガストン・シケのブラン・ド・ブランが気になりだしてますね。

シャンとそれ以外の泡モノとの最大の違いって、味の濃さだったり、酸による果実味の凝縮感だったり、美しいミネラル感だったり、いろいろありますが、結局は〝白ワインとしての旨さが桁違い〟という一点に尽きますね。安い泡モノは核となるワイン・パートがチープなんですよ。つまり、泡を除けばファミレスやサイゼリヤのグラスワインと大して変わらないという。

サンジュリアンさん激賞のシャン本は少しずつ読み進めてますが、あれを読む限り、他の泡モノがシャンを駆逐することは今は不可能だと思いますね。チボー長男がカルフォルニアのシャルドネで作った泡はいつか飲んでみたいですけど。

2017.06.26 Mon 23:43
Edit | Reply |  

Name - シャンジュリアン  

Title - 果敢に挑戦してますね〜

毎度です。

カロとセルヴネイは飲んだ事ありますが、飲んだロットが違うのでモーカンさんの評価気になります。共にBBとしては濃厚なタイプだった様な?記憶があります。セルヴネイは6本飲んだのですがシャンに目覚める前だったのでジモネの様な細身でなかったくらいしか覚えていません。
当時(7年前)安さ(ウキウキで¥2980)につられて買いました。ここ7年でボルドーやブルゴーニュは70-80%以上上がってに対して、シャンは余り上がって居ませんね。
黄桜のビールは去年娘から父の日に貰い飲みましたが、エールはよなよなに近かった記憶があります。伊勢角には負けてますね。

それ以外のシャンは飲んだ事ない物ばかりですは、この中でマチューは気になっていたRMです。

今まで飲んだニューワールドの泡は白も共通してますが味は強いが旨味(出汁)が少ない と言う印象を持ってます。
この価格レンジで普通に飲めるとCPが良いんですが、さて如何でしょうか?
2017.06.26 Mon 21:55
Edit | Reply |  

Add your comment