◤篠峯 - 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 26BY ── ♡☺♡「トロピカルな果実味が広がり、最後はシャキっとキレる絶品雄町。普段日本酒を飲まない友人たちに〝黙って買えよ〟と煽ってはみたものの、黙って買ったのは職場の同僚のみ。キミは偉い!」 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 今までいろんな酒蔵のいろんな銘柄の日本酒を飲んできましたが、我が家で最も登場回数の多い銘柄──それが奈良の篠峯であります。生酒特有の活きのいいシュワシュワに、上品な果実味とキラめく酸が舌の上で弾ける銘酒です。

 杜氏の堺哲也さんは北海道生まれ北海道育ちで、元々は山梨のグレイスワインで4年ほどサラリーマンとしてワイン醸造の仕事をしていた方ですが、縁あって千代酒造の社長の娘さんと結婚し、いわゆる〝マスオさん状態〟で蔵入りしたという少し変わった経歴の持ち主です。最盛期には (月桂冠の下請け蔵として) 6000石ほどあった大規模蔵の経営を抜本的に変革し、生産規模を10分の1以下に縮小、品質重視の酒造りを目指しました。そしてその成果が実り、ここ数年は都内での知名度/人気も徐々に上がってきています。我が家ではたまたま扱いのある店が家の近くに4店舗もあるので助かってます。



shinomine_omachi_jundai1.jpg

shinomine_omachi_jundai2.jpg
 bottle size:1800ml




SAKE GRADE:☆☆☆☆☆☆☆

【006】篠峯 -しのみね- 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 26BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:


 我が家の超定番銘柄・篠峯! この旨さを言葉で伝えないといけないという、この辛さ! 今年の3月に買って以来、熟成により味を乗せに乗せ、遂に今宵開栓です! 活きのいい生酒特有の軽いシュワシュワ (発泡酒ではありません) にトロピカルな果実味が広がり、最後はシャキっと切れます。甘旨酸のバランスが最高です! 昨年はじめて飲んだ時の感動が蘇ります! 冷蔵庫から出したばかりの冷酒だとドライでキリっとしてますが、温度が徐々に上がってくると隠れていた甘〜いトロピカルな旨味が口いっぱいに広がります。

 ああ、この味、モダン日本酒の美味しさを未体験の人は知らないんだろうなあ。普段日本酒をあまり飲まない人 (もしくは居酒屋などでたまに飲む人) が、日本酒と聞いて頭に浮かぶ味、香り、旨味、それとは全く違うから〜。味にうるさいうちの旦那も大絶賛! この旨さを知らずに死ねるかというほどの超絶旨酒です! 生酒なのに重すぎず、ついつい飲みすぎてしまいました・・・。

moukan1973



Moukan1972♂'s Additional Notes 💬
dಠಠb「とりあえず、はじめて篠峯を買うなら迷わずコレ!と言いたいところだが、27BYからマイナーチェンジしてます。今までは酵母が明利系&9号のブレンドだったんだけど、27BYはそれらの酵母を分けて別々にリリースしてる。なので、うちらが飲んだ純大雄町は26BYで終売だけど、とりあえずどちらか一つと言うなら、明利系単独使いでいいと思う。オレも27BYはまだ買ってないし飲んでないけど、まとめて限定の9号ヴァージョンと一緒に奈良の酒屋から通販するつもり。キャッチー系の篠峯なら〝ろくまる八反35号/山田錦〟、しっかりジューシーなら〝純吟八反35号生〟あたりがオススメ。特に純吟八反35号生は明らかに花陽浴/純大八反錦48より上! (←酒の秋山の兄ちゃんと同意済) 」




📖 参照記事

【つーたんの“一期一会”】「篠峯」醸造元 千代酒造 堺哲也氏を迎えて (2007/10/8)


篠峯 雄町 日本酒

Comment

Add your comment