◤町田酒造 - 限定直汲 純米吟醸55 山田錦 ── ♡☺♡「直汲第三弾は最もスウィ〜〜〜トな味設計、まさに大人のメロンソーダです」#Fresh, Fruity 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 時空を超えて絶賛リライト中です。現在2016年の4月14日です。今週末には一般公開できるのかな。

 さて、フレッシュ&ジューシーな酒質で人気急上昇中の町田酒造です。27BYは、にごり系以外、今のところ全部飲んでます。五百万石、美山錦と来て山田錦、次の雄町も我が家の冷蔵庫で絶賛待機中です。

 3/20の「第18回 若手の夜明け@ベルサール渋谷ガーデン」にも参加してました。旦那が「山田錦、而今の千本錦より全然旨かったっすよ〜」と杜氏に声をかけると、「そう言って下さるのは光栄です」とハニかんでましたね (笑) 。

 それではいただきます。



machidashuzou_yamada1.jpg

machidashuzou_yamada3.jpg
 bottle size:1800ml



【064】町田酒造 限定直汲み 純米吟醸55 山田錦 無濾過生原酒 27BY <群馬>

株式会社 町田酒造店:http://www.seiryo-sake.co.jp


Moukan's tag:




 立ち香はフレッシュなリンゴ様。甘みの中に溶け込んだ瑞々しい酸が旨さを先取りします。

 含みます──。

machidashuzou_yamada2.jpg 直汲みならではのガス感は少なめです。あ、山田錦。立ち香のリンゴは何処へ、王道系のメロン様の甘みが広がります。

 なにこれ、ジュースみたーい。旨あ〜〜〜ッ。

 王道系の山田錦フレイヴァーで、かつシュワっちな生酒は初めてかもしれません。トラッドな香りの中にモダンな舌触りが閉じ込められていて、ちょっと他では思い出せない不思議な組み合わせです。

 五百万石、美山錦と飲んで来た中では、最もスウィートな味設計です。とはいえ、決して甘ったるいわけではなく、アフターのさばけはいいですね。程良い渋酸が全体をキレ良く締めてます。

 近頃は世間的に日本酒もそこそこブームになりつつあるようで、なんの気なしにTVのバラエティ番組なんかを観ていても、魚料理なんかが出てきた日には、

日本酒に合いそぉ〜〜〜う」──

 とか適当発言するタレントも増量中ですが、連中の言う〝日本酒〟とはまるで異なる味わいであることだけは、ここで強めに念押ししておきます。あなたの知らない日本酒がここにあります。是非。




── 2日目。


 もう「果汁かっ!?」っていうくらいジューシーです。山田錦ヴァージョン、いいですねえ〜。割に腰の強い酒質です。これだけ甘いと2日目は少し水っぽくなるかと思ってたんですが、意外に崩れないですね。ガブガブ飲んでしまうので危険です・・・。




── 3日目。


メロンソーダ さすがに味が抜けて来ましたかね。最後が少し苦くなってきました。ま、全体にはまだまだフルーティーなんですけど。五百万石、美山錦、山田錦と飲んで、今のところ、直汲みシリーズでは山田錦が一番イイです。次の雄町も楽しみです。山田錦と相まって、初日は〝大人のメロンクリームソーダ〟でした (笑) 。


moukan1973








町田酒造

Comment

Add your comment