ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「2年越しの想いを果たす<陸奥八仙>の赤ラベル直汲み生!」 




 毎度アクセスありがとうござます。

 今ごろ我が家では『第2回・味クラーヴェ大会』 (※表記を「べ」から「ヴェ」に変更) が開催されてると思いますが、土曜中の更新は無理だと思います──確実に。ちなみに『第1回』の記事はコチラになります。

 というわけDE、少し気抜けした記事でご勘弁を (笑) 。




本日までの転入生2017_2_10
 ▲「呑む前が一番旨い」は真理か!?──どうか期待の向こう側へオレを連れてってくれ!





ტ 本日までの転入生


◤木戸泉 特別純米 にごり酒 別誂 山田錦 28BY <千葉>
◤かすみロ万 純米吟醸 うすにごり生 28BY <福島>
◤白岳仙 純米大吟醸 極上あらばしり 特別栽培米 吟のさと <福井>
◤陸奥八仙 直汲み 特別純米 赤ラベル 無濾過生原酒 <青森>



 木戸泉は去年買った「白玉香 山廃純米 無濾過生原酒 27BY」を未だ呑んでない中、まさかの第二便。個人的に「そもそもニゴリってどうなの?」というくらい上澄みにしか執着がないので──「而今」ですら「上澄みだけ売ってくれ」と本気で思うほどのアマノジャク──、ここらで「人生最高のニゴリ」に出会いたいかなあと。どれもそこそこ旨いけど、脳天撃ち抜かれるほどのアガりっぷりは体験したことない。宇宙創生なら体験したことあるけど・・・。

 ロ万 (ろまん) は25BYで純米吟醸を家呑みしたのと、先日の外呑みでも同じモノを呑んだものの、どうにもイマイチ捉えどころがないというか、呑んだ瞬間に「ろ・マァ──んっ!」と言えるほどの判断力がないので、ちょっとSub Text的な商品のような気がしないでもないが、甘くてシュワシュワしてるみたいだし、ひとまず買ってみた。今回は同梱で取り寄せたけど、幸い近所に特約店があるので、今季は少し拾って行こうとは思ってる。BBSで話題になってた同じ蔵の「花泉 上げ桶直詰め」は1800mlしかなかったので同梱しなかったけど、臆せず買っときゃ良かったかなと、今ごろになって思い始めてるよ──どうせすぐなくなるのに注文時に冷蔵庫がオッパイだと慎重になりすぎるんだよな。

 白岳仙 (はくがくせん) も25BYで純吟山田錦の火入れを1800mlで家呑みしていて、久々に2本目GET。別にこれと言った感想もなかったんだけど──少しはんなりした相模灘みたいな粉なっぽさを感じただけ──、表記はないけれど、これ、直汲みの生原酒らしいし、これで旨くなければどうにもならんという必殺スペックなので、銘柄の実力を見極めるには適当なんじゃないかなーと。ガスあるらしいし、イタリア語で「先から漏れる」という意味の「アラバッシーレ」部分なので──嘘です──1週間くらい酒を落ち着かせたら、早めに開けてみようかね。

 陸奥八仙 (むつはっせん) ──この直汲みが今回の通販の目玉というか目的。この赤ラベルは通常の生原酒を26BYで家呑みしたんだけど、不思議な甘軽感があって、味わいや、Body、それらの曲線をすごくよく覚えてる。当時オレが思ったのは「まるで麩菓子」というもので、表面は甘いのに、旨みが広がらず、フワっと一瞬で消えてなくなる味曲線が、まさに「麩菓子」だったんだよね。

陸奥八仙」はブログ初登場だけど、実は5〜6本は呑んでます。1つムカつくエピソードがあって、moukan1973♀と「若手の夜明け」というイベントに2016年の3月に行った時、それぞれ別れて自由行動してたんだけど、ふと見ると、彼女が八仙の「華想い50生」を呑んでる光景に出くわし、こんな会話が繰り広げられた。

 dಠಠb「それ、この間、家で呑んだじゃん!」
 ♡☺♡「でも旨い」

 そういうことじゃねーから (笑) !

 せっかくいろいろ呑めるのに、なぜに家で呑んだのと同じ酒を呑む・・・それが「危険」と「冒険」を避けようとする女という生き物・・・「朝食ブッフェ」でさんざ悩んだ挙句、結局いつもと同じトーストとサラダとスクランブルエッグとヨーグルトとコーヒーみたいな (笑) 。

 今回は久々だけど、この直汲みは26BY、27BYで買えなかったので、2年越しでようやく。おそらく通常の生原酒よりもピリっと辛いような気もするが、新酒らしいイベント性と楽しさで押し切って欲しい。年1回リリースの限定品なので、比較的すぐになくなるし、どこでも扱ってるわけじゃない。サイズはたぶん1800mlだけ。

 それでは皆様、素晴らしいSaturday Nightをお過ごし下さい。我々は間違いなく撃沈コース確定です・・・。


moukan1972♂






日本酒 陸奥八仙 木戸泉 白岳仙 ロ万 花泉

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 日本酒一年生さん



日本酒一年生さん、はじめまして、日本酒三年生のmoukan1972♂です (笑) 。いつもアクセスありがとうございます。


──酒の秋山などは徒歩圏内の場所に住んでいるため

最高の場所に住んでますね。僕もたまにチャリで行きますよ。レアキャラの常務 (店主) には滅多に会えないですが、若いスタッフも店の酒をよく呑んでるので、いろいろブッちゃけてアドバイスしてくれますよ。店で買った酒の「あれ旨かった」「これイマイチだった」とか伝えれば、「だったら」という感じでいろいろ薦めてくれると思います──なんでオレが秋山の宣伝してるんだ (笑) !?


──今回初めて同じ日本酒が我が家にもありますので、まだ未開封ですが、追体験をするチャンス到来と心躍らせています!

「かすみロ万」で初かぶりですか。僕自身は「ロ万」偏差値低めなので、手探りで銘柄属性を探すことになりそうですが、是非一緒にそれぞれの「ロ万体験」を楽しみましょう。

日本酒一年生さんの感想なども、是非記事内のコメント欄から臆せず気軽に御投稿ください。感じ方は人それぞれなので、僕自身も少なからず発見があると思います。

今後とも宜しくお願い致します。


moukan1972♂
2017.02.12 Sun 01:38
Edit | Reply |  

Name - 日本酒一年生  

Title - ロ万の評価楽しみにしています

いつも楽しく拝見させていただいております。酒の秋山などは徒歩圏内の場所に住んでいるため、同じ日本酒を買う機会は多いはずですが、なかなかタイミングが合わず。今回初めて同じ日本酒が我が家にもありますので、まだ未開封ですが、追体験をするチャンス到来と心躍らせています!
2017.02.11 Sat 22:00
Edit | Reply |  

Add your comment